最初から『知ってる』と、、、。

犬達と一緒に楽しく暮らしていく。

それはどの飼い主さんでもそう思うはず、、、。
では、
どうして楽しく暮らせなくなる。のでしょうか?というと、、、
飼い主さんたちが思ったような犬達でなくなった場合だったりする。

可愛いからなでなで、、、としたいのに、触ると噛んでくる。とか。
家中どこででも排泄をしてしまって、お家の中が異臭まみれになったり。とか。
部屋から動こうとするとずっと吠えてご近所から苦情がきた。とか。
お出かけに連れて行きたかったのに、外へ行くとあらゆるものに吠えまくる。とか。

飼い主さんが最初想定していたように育たなかった場合。

いったいどんなことが原因と考えられるのでしょうか?

上記に挙げた4点を例にとると、、
犬達の行動は犬としては “正常行動” です。

しつこく触ってたり、人から触られた後に嫌なことがあったりすると噛むようになるし、
思いついた時に排泄をしちゃうのが犬だし、
群れの規律を乱すものに警告して吠えるのが犬だし、
知らない世界は怖いものがいっぱいで吠えて警告したり、追い払おうとするのが犬っていう動物。

それが嫌なら、、、
ちゃんと犬っていう動物を「知って」最初から対処をしておけば、
望んだような子に育つの確率の方が高くなる。

けど、、
知らなかったから、
結果、そうなっちゃった。という場合の方が圧倒的に多いものです。

最初から「知っておく」と
お互いに幸せに暮らしていけるようになるものです。

さて、雨の朝ですが、
元気にようちえん生は登園してくれて
一日楽しく学んで遊んで過ごしましたよ。

登園後のプレイタイムではご挨拶や
追いかけっこで遊んだり、、、
楽しい時間を過ごしておりました。

プレイタイムの後、
早々にレッスンがあったので来てくれていたお友達と
楽しそうに遊んでいたようちえん生のレオくん。

もちろん、レッスンにも参加してくれていましたよ。


そしてレッスンが終わり、
まだお外は雨だったので教室内でトレーニングから
開始です。

まずはあずきちゃんからです。

基本のトレーニングを尻尾フリフリで

足の間を潜り抜けていくトリックや

クルっと回るトリックも笑顔で楽しそうに
してくれていました。

そして得意のハードルジャンプ。

から、、、
ノーズワークのフラワーポッドサーチも楽しみました。

そして、ロープを店内に隠して
探すゲームを

楽しみましたよ。

続いてレオンくんです。

「伏せ」「待て」「ついて」など

基本のトレーニングから

足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト!」でクルっと回るトリックなど
尻尾フリフリでしてくれていました。

そして得意のノーズワークのフラワーポッドサーチです。
今日も全問正解でした。

続いて店内に隠したロープを探し出すゲームを

楽しみましたよ。

続いてレオくんです。

基本のトレーニングの復習を楽しくね。

「お座り」「伏せ」「待て」など集中力もばっちりで

「ついて」で横に付いて

一緒に歩くことも上手にできていました。

そして楽しみにしているハードルジャンプです。
楽しくジャンプして遊びましたよ。

雨も止んでからお外のトレーニングで
お散歩へ行ってきました。

車通りの多い大きな通りでも

お名前を呼ぶとお顔をあげて

お返事も上手にできていました。

そして到着したのはショッピングセンター前の自転車置き場です。

たくさんの人に声もかけてもらいました。
後ろに停まる自転車。
レオくん、経験できたね。

そして教室に戻ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

【お知らせ】


『グループトレーニング』が始まります。


詳しくはこちらをクリック
現役の講師陣が独立開業に必要なことをたっぷり伝授します。
ドッグトレーナー養成講座が始まります。

詳しくはこちらをクリック!

★たった3つのことを知って実践するだけで
おりこうな犬に育つ。犬のしつけオンライン講座。
スマートフォン、タブレット、パソコンがあれば、
そこがしつけ教室になる。

仕事が終わってからでも受講できる
『愛犬と楽しく笑顔で暮らすために学ぶ飼い主塾』

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加数

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください