一回練習して出来たぐらいで、、、。

トイレをトレーニング。や
お散歩のこと。名前を呼んだら来る。など、、

最初は出来なかったけど、練習して出来るようになる。
一回練習してすぐにできるようになる。
何回も練習してやっとできるようになる。

それは個体差によっていろいろだし
教える人によってもいろいろ、、、。

ただ、一度覚えたからと言って
ずっと忘れない。わけでもないし、
知っているけどしない時もあったり、、、と

飼い主さんも悩む場面があると思います。

一度覚えても、忘れる時もあれば、
意図的に忘れたふりをしている場合もあるので
やはり、普段からの観察とコミュニケーションを
ちゃんととっていくことが必要ですね。

どんな場面であっても飼い主さんがワンちゃんたちの
気持ちまでしっかり見ていってあげましょう!

そして今日も元気なようちえん生が
登園してくれました。

登園後のプレイタイムではレオンくんと玄太くんと
レオくんとが楽しく遊んでいましたよ。

そして台風の影響かな?
朝からまたムシムシしたお天気だったし
レッスンに来る子の予定もあったので先に
お外のトレーニングから行ってきました。

大通りをみんなでお散歩。
車の通りが苦手なレオくんにはとても良いトレーニングでした。

そしてショッピングセンター前の自転車置き場で
社会化トレーニングです。

お買い物にいらっしゃっている人も多いし、
自転車の行き来、、

カゴや台車を押す人。

保育園のお子さんたちとも会い、
良い刺激になりました。

戻ってきてクールダウンをしてからは
レッスンに来てくれたパピヨンの子と

楽しく遊んでみたり、お手本を見せてくれたり
もしていました。

そしてレッスンが終わると
楽しみにしていた各々のトレーニングの開始です。

まずはレオンくんからです。

基本的なことから

足の間を潜り抜けていくトリックや

クルっと回るトリックなどで遊んだ後は

ノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

そこから体幹トレーニングのバランスディスクをして

おもちゃを使ったトレーニングをして

遊びましたよ。
楽しかったね。

続いて玄太くんです。

まずは基本的な「おいで」「お座り」「伏せ」

や、「待て」。

左横に付いて歩くことを楽しくトレーニングしてから

足の間を潜り抜けていくトリックを楽しみました。

そしてハードルジャンプ。
玄太くんは得意だよね。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

それから体幹トレーニングのバランスディスクです。
今日は全部乗れたね。

続いてはレオくんです。

まずは基本的な「おいで」「お座り」

「伏せ」「待て」などを復習でしていきました。

焦っていたり、他に気になることがあったりすると
基本的なこともできなくなったりするから、、

バロメータとしても遊びの一環として
基礎トレーニングは有効だったりします。

他に気になることがあったレオくんは
ひとつひとつできたことを褒めていくことで
集中力も上がってきました。

そしてご褒美のお遊びはハードルジャンプ!
楽しかったね。

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
【お知らせ】

『グループトレーニング』が始まります。

詳しくはこちらをクリック

現役の講師陣が独立開業に必要なことをたっぷり伝授します。
ドッグトレーナー養成講座が始まります。

詳しくはこちらをクリック!

★たった3つのことを知って実践するだけで
おりこうな犬に育つ。犬のしつけオンライン講座。
スマートフォン、タブレット、パソコンがあれば、
そこがしつけ教室になる。

仕事が終わってからでも受講できる
『愛犬と楽しく笑顔で暮らすために学ぶ飼い主塾』

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加数

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください