どういった経験をするか?

子犬から成犬までの間に
どういった経験をするか?が大切だったりします。

抱っこが嫌い。
触られるのが嫌い。
お散歩が嫌い。
外に行くのが嫌い。
ハウスが苦手。
留守番が苦手。
車が苦手。
人が苦手。
男性が苦手。
子供が苦手。
など、、、、、、、。

何かが嫌い!何かが怖い!何かが苦手。
って、、、、

その何かがいや~な、、、ネガティブな印象しか経験できなかった。
から、、、
嫌いで、、、怖くて、、、苦手になっちゃう。

同じ事柄でも何とも思わなかったり、
全然好き!って子もいるくらいだから、、、

その子がどういった経験をしたか?が
一番重要になるわけです。

間違って経験をしちゃうと、、、
望んでいたようにならない。ってことです。

多いのが他のワンちゃんに慣れさせるために
・ドッグランによく行くようにしている。
・パピーパーティーに行くようにしている。
・他のわんちゃんが良く集まるところに行くようにしている。
などです。

それで他の子たちにも慣れる。場合もあれば、
経験を間違ってしまって余計に嫌いに、、、苦手に、、なる
ことも多いものです。

しっかりと状態を見極めれる飼い主さんに
なりましょうね。

そして、たくさんのことを経験してきている
今日登園のようちえん生たち。

プレイタイムではたっぷりと
プロレスごっこや追いかけっこで遊んでおりました。

そして午前中にトレーニングだった
ダックスフンドのパピーちゃんともプレイタイム。
レオくんもボンドくんもくるみくんも
挨拶の仕方や遊びの誘い方など教えていたようです。
楽しかったね。

楽しいのは各々のトレーニングも一緒で

くるみくんからしていきましたよ。

まずは基本のことからね。

「おいで」や「伏せ」、「待て」など、、
楽しくトレーニングした後は、

クルっと回るトリックなどで遊びました。

それからハードルをジャンプして
遊びました。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチです。

只今取り組み中の
体幹トレーニングのバランスディスクです。

おやつを使って誘導していくと
ちゃんと乗ることができましたよ。

続いてボンドくんです。

ボンドくんも基本のことからね。

「待て」や「ついて」なども

集中力抜群でしてくれていましたよ。
その後はトリックも楽しみました。

そして得意のノーズワーク。
フラワーポッドサーチを楽しみました。

その後はコレも大好きなバランスディスクです。
上手に乗ったり乗り越えたりできていましたよ。

続いてレオくんです。

レオくんも基本のことからね。

「待て」も「ついて」も

上手にできていましたよ。

そしてトリックで遊びました。
写真はジャンプ!です。

そこからハードルをジャンプして遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチです。
随分と変化にも対応できるようになってきました。

もちろん、お天気も良いので
お外のトレーニングにも行ってきました。

みんなでお散歩して向かったのは
芝生のきれいな公園です。

ここで走って遊んだり、

追いかけっこをしたり

一緒にトレーニングをしたりして

楽しく遊びましたよ。

そして帰りにはショッピングセンター前で
社会化トレーニングです。
お買い物に来ている人たちに
たくさん声をかけられました。

教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。
みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!
今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

【お知らせ】

『グループトレーニング』が始まります。

詳しくはこちらをクリック

現役の講師陣が独立開業に必要なことをたっぷり伝授します。
ドッグトレーナー養成講座が始まります。

詳しくはこちらをクリック!

★たった3つのことを知って実践するだけで
おりこうな犬に育つ。犬のしつけオンライン講座。
スマートフォン、タブレット、パソコンがあれば、
そこがしつけ教室になる。

仕事が終わってからでも受講できる
『愛犬と楽しく笑顔で暮らすために学ぶ飼い主塾』

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加数

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください