グループトレーニング(一庫公園)

こんにちは。
犬のしつけ教室Cocoroです。

11月22日はグループトレーニングの開催でした。
お泊りをしていたようちえん生、未来ちゃんも参加の為
朝から元気に

お散歩に行って

ごはんもモリモリ食べて準備万端です。

そしてとっても良いお天気の中、
一庫公園に集合して、、
まずは飼い主さんも含めてみなさんで
ご挨拶です。
フレンドリーな子ばっかりでなく、慎重派な子もいるし、
どちらかというと他のわんちゃん、他の人が苦手な子もいる。

しかしながら
グループトレーニングなどの機会を利用して
新しい経験をしていくことで
数時間の間でも学習をして進化していきます。
始まったころは「並んで待て」をしても
わんちゃんたちの間は空いていますよね。(笑)
これが終盤はどうなったか?

公園をみなさんでお散歩していても
普段感じないことに気付いたりできます。
・他の子と一緒にお散歩したことがない。
・子供たちが遊んでいるところでお散歩したことがない。
・アスファルト以外のところを歩いた経験が少ない。
・人が多いところを散歩したことない。
・お散歩中にわんちゃんに声をかけない。
・お散歩中に愛犬に声掛けをしても無視される。
など、、、。

いろいろな事に気が付いたり、
またそういった経験が少ないことで
経験させていこうと行動を変える飼い主さんもいらっしゃいます。
気付くと行動は変わりますよね。

お散歩が終わると
広場でいつもしているトレーニングの復習などをしたり、
ロングリードに繋ぎ変えて走って遊んだりも

しました。
そしてグループトレーニングの醍醐味かもしれませんが、
他の子へコミュニケーションをとってみたり、
わんちゃんは飼い主さん以外の人とコミュニケーションを
とる経験ができる。
左側のリヨンくんはリキくんのママさんとお話し中です。(笑)

そして、お散歩したり、
トレーニングをしたり、遊んだりしたあとに
もう一度集合写真を撮ってみると
ワンちゃん同士の間がかなり狭まっている状態になっています。

こうなると最後は撮影大会ですね。(笑)

とってもお天気も良く
わんちゃんにとっても飼い主さんにとっても
良い経験になったと思います。

ご参加いただいた飼い主さま。
未来ちゃん、リキくん、すずちゃん、リヨンくん。
ありがとうございました。

そして来月は12月で年末です。
お忙しい時期と思いますが、、、、、

12月28日(土)13:00~
今年の締めくくりのグループトレーニングを開催します。
ご参加ご希望の飼い主さまはお電話・メール・LINEで
お気軽にご連絡ください。

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

【お知らせ】

今年最後の「口腔ケア(歯磨き)セミナー」を開催

詳しくはこちらをクリック

愛犬を病気にさせない為の「基本のキ」が学べる講座

詳しくはこちらをクリック

令和になって初のクリスマスパーティーはフレンチレストランで、、。

詳しくはこちらをクリック!
『グループトレーニング』が始まります。

詳しくはこちらをクリック

現役の講師陣が独立開業に必要なことをたっぷり伝授します。
ドッグトレーナー養成講座が始まります。

詳しくはこちらをクリック!

★たった3つのことを知って実践するだけで
おりこうな犬に育つ。犬のしつけオンライン講座。
スマートフォン、タブレット、パソコンがあれば、
そこがしつけ教室になる。

仕事が終わってからでも受講できる
『愛犬と楽しく笑顔で暮らすために学ぶ飼い主塾』

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加数

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください