夏の疲れが出るころ!

朝晩がとっても涼しくなって来ました。
今年は少し秋が早くやってくるようですね。
IMG_0915

しかし、今年の夏は暑かったので肉体的に疲れが
でやすかったり、お子さんのいらっしゃるご家庭なら
1ヶ月ほど家に居ていた子供たちが学校で居なくなったとたん
疲れで体調を崩したり、
IMG_0903

こんな時はゆっくりできる環境を提供して
ゆっくり休憩してもらうのが一番だったりします。
IMG_0897

楽しいこと続きも犬にはストレス。
休めるときにゆっくりとさせてあげましょうね!
IMG_0907

そして今日もようちえん生はとても元気に登園してくれて
楽しく遊んでいました。
プレイタイムではみんなで追いかけごっこしてみたり
一緒にトレーニングをしてみたり、楽しく過ごしていました。
DSC05631

まずは暑くなりそうなので、お外へお散歩と
社会化トレーニングに行きました。
まずはプリンちゃんとあずきちゃんです。
DSC05644

上手に並んでおりこうさんにお散歩して幼稚園のグラウンド横に
ある公園に行きました。
子供たちが遊んでいる声や動きを見ながらでも
落ち着いていていたり、少し一緒に遊んだりして過ごしました。
DSC05669

続いてハイルちゃんとすももちゃんでお散歩と社会化トレーニングへ!
DSC05709
ショッピングセンターのバス停のところで
社会化トレーニングです。
バスが入ってきても落ち着いて居ることできましたよ!
IMG_0930

そして教室に帰ってからもトレーニングを楽しみましたよ!
まずはあずきちゃんです。いつものように楽しくトレーニング
していましたよ!
IMG_0924

続いてハイルちゃんです。
横に「付いて」の復習です。できていることを褒めていくと
喜んですることできましたよ!
IMG_0939

続いてすももちゃんです。
「おいで」と距離を離れたところから伝えると
尻尾ふりふりで足元まで駆け寄って来てくれます。
その後はいつものように復習を楽しみました。
IMG_0949

続いてプリンちゃんです。
テンション上げ上げでトレーニングをしてくれていたプリンちゃん。
トリックなどのお遊びも入れながら楽しくトレーニング
してくれました。
IMG_0956

そして西場先生のところでお泊りしている
シルビーちゃんも元気にトレーニング。
「ヒール」をがんばっていました。
IMG_0959

続いてもう一頭のヴィヴィアンちゃんも
「伏せ」のトレーニングなど「ステイ」「ヒール」と
楽しくがんばっていましたよ!

 

次回もたくさんのこと経験していっぱい遊ぼうね!

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください