またまた可愛い新入生が来ましたよ!

さあ、可愛くてとってもフレンドリーな
子が新入生でやって来ました。
IMG_1048

トイプードルの女の子であんずちゃんです。
しつけ教室でトレーニングもしていて、飼い主さんから
離れてたくさんのことを経験していくのが目的で
ようちえん開始です。
IMG_1056

で、
先輩のリュウノスケくんやボンドくんとも仲が良く
IMG_1052

ごあいさつや遊びや一緒にトレーニングも問題なく
できていました。
IMG_0977

そしていつものレギュラーメンバーも
元気に遊んでいましたよ!
IMG_0965

そして久々に登園したミールくん。
IMG_0992

知っている相手でも逃げちゃったり、コミュニケーションを
とることを拒んだり、しばらく時間が空いたので
「どうすれば?」って少し焦る場面も多かったね。
また、ちょっとずつ慣れていこうね!
IMG_0986

そしてプレイタイムではこの仲良しのお二人は
いつものようにプロレスごっこで遊んでいましたよ!
DSC05743

まずはお外のトレーニングからです。
ボンドくんとあんずちゃんのペアでいきましたよ!
DSC05733

お散歩中にあった工事現場。
工事現場の音や作業している人の動きなんか経験しました。
DSC05763

その後はショッピングセンターのバス停で社会化トレーニングです。
バスが入ってきても人が行き来しても
落ち着いていれました。
DSC05783

そしてリュウノスケくんとミールくんです。
お散歩中にあった建築現場。
DSC05775

こちらもたくさんの音が鳴って、大工さんが動いていたり、
そんな経験をしていきました。
DSC05807

そして教室に帰ってからは楽しく各々のトレーニングを
していきました。
IMG_1014

まずはボンドくんです。
「おいで」って言うと笑顔で駆け寄って来てくれて
いました。
IMG_1016

「待て」も楽しそうにできていましたよ!
IMG_1021

続いてリュウノスケくんです。
「おいで」も楽しくできていましたよ!
IMG_1024

フラワーポットサーチやトリックもその後
楽しくできていました。
IMG_1043

続いてミールくんです。
前回まではリードを外しても問題なかったのですが、
楽しくできるようにリードをつけてトレーニングしましたよ!
IMG_1037

「ついて」も思い出したら笑顔でできるように
なったね。
IMG_1068

続いてあんずちゃんです。
トレーニングは大好きなので楽しくできていましたよ!
IMG_1064

「ハウス」もとっても大好きで喜んで入っていけました。
IMG_1071

「まて」もがんばりましたよ!
IMG_1075

そしてお楽しみの手作りおやつの時間です。
今日はにんじんのワッフルです。
IMG_1081

 

次回もたくさんのことを経験していっぱい遊ぼうね!

 

そしてお知らせ。

メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください