ひとつひとつのなんて事ない経験が大切。

台風の影響で茨城の方では川が氾濫して
大変なことになっていますね。

TVでは自衛隊の方々がヘリコプターから救出する映像が
流れていました。

そしてその中には犬を抱っこして家の屋根の上に避難している
人を救出しているシーンもありましたね。
IMG_1102

ここ関西でも起こりうる災害。
いざと言う時にちゃんと非難できて、落ち着いて飼い主さんの
元に居れるワンちゃんたちであってほしいものです。

そして小さなことをひとつひとつ経験していっている
ようちえん生は今日も元気に登園してくれました。
IMG_1096

レオンくんにすももちゃん、そしてハイルちゃん。
IMG_1085

健康チェック後のプレイタイムでは
ちゃんとごあいさつをして各々お互いの様子を見ては
遊んだり、
IMG_1105

一緒にトレーニングをしてみたり、、、

楽しく過ごしていましたよ!
DSC05833

そして気持ちい天候だったのでいつもより少し長めに
お外のトレーニングとお散歩へ行ってきました。
DSC05821

車道や歩道際で走り去っていく自転車やバイク、
ワンちゃんたちからするとびっくりして吠えたり、
追いかけてみたりと飼い主さんも困るシーンがあると思いますが、
みんなおりこうさんに落ち着いてお散歩してくれていました。
DSC05849

そしてまず着いた先は交差点のところで住宅を建設している
工事現場です。
ちょうど足場を片付けていて、犬たちの苦手な金属音が
鳴っていました。
もちろん道行く人からもごあいさつをされたりして
刺激がいっぱい!
DSC05879

そんな時でも落ち着いていると美味しいおやつが
出てくるよ!
DSC05889

続いてショッピングセンター前のバス停です。
自転車も行き来するし、バスの乗降する人も
いっぱいいるところ。
DSC05907

ここでもおやつをパクパク食べながら
「大丈夫!」という経験をしていきました。
IMG_1126

そして教室に帰ってからは各々の楽しいトレーニングです。
まずはすももちゃんからです。
IMG_1130

「おいで」「お座り」「伏せ」「待て」「ついて」など
基本のトレーニングを楽しくできるようにしていきました。
良くできました。
IMG_1146

続いてハイルちゃんです。
楽しく笑顔でトレーニングできるようになってきました。
「おいで」というと笑顔で駆け寄って来てくれます。
IMG_1149

「待て」では場所を変えて時間を延ばしていけるように
楽しく遊びながらトレーニングしましたよ!
IMG_1134

続いてレオンくんです。
楽しそうにいつもの課目をトレーニングしてくれました。
IMG_1138

その後はトリックなんかもして楽しく遊びながらトレーニングしましたよ!

IMG_1152
そしてお楽しみのおやつタイムです。
みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験していっぱい遊ぼうね!

 

そしてお知らせ。

メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください