春に近づくと、、、、、。

寒い冬が明けて
ぽかぽかの春を迎える時。

人でも、、、
中には「花粉症」などの「アレルギー症状」に苦しむ方もいるように、、、

実はワンちゃんたちでも
「アレルギー症状」などの反応で辛い時期を迎える子もいる。

初めてだったらビックリするよね。
飼い主さんも、、、。

そして獣医さんで診てもらって
症状を緩和するように治療するけど、、、

同じような気候になると、、、、
同じような時期になると、、、、

同じ症状を繰り返すようになる。と、、、
これまた心配ですよね。

その他、
「黄色いアワアワをもどす。」
「白いアワアワを吐く。」
「脱毛する。」
「発疹が出る。」
「赤く腫れる。」
「痒がる。」
「血液検査をすると何かの数値だけ高い。」
「ごはんを食べなくなる。」
など、、、

になるようになったら、、、
心配も尽きないようになりますよね。

しかし、ある程度飼い主さんも知識を得てから
お家やご家庭でできるケアで上記のような症状が出にくくなったり
すると、、、

飼い主さんとしても嬉しいし、安心もできますよね。

もちろん、一番喜ぶのは犬たちだったりもします。

そのケアのひとつで代表的なのが、
「口腔ケア(歯磨き)」なんですよ。

ウチの虎太郎は
この時期になると頻繁に「黄色いアワアワを吐いておりました。」が
口腔ケアと他にあることをするようになってからは、
ほとんどなくなりました。(笑)

もう開催間近になってますが
もう少しお席は空いております。

口腔ケアセミナーと口腔ケア教室のご案内

詳しくはこちらをクリック

愛犬の為に頑張っちゃおう!という飼い主さんは
是非是非お越しくくださいね。

あの時やっとけば良かった!と悔いのないように、、、。

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

【お知らせ】

大好きなわんちゃんと一緒にお仕事できるチャンスです。

現役トレーナーの講師陣が独立開業に必要なことをたっぷり伝授します。
ドッグトレーナー養成講座が始まります。

詳しくはこちらをクリック!

★たった3つのことを知って実践するだけで
おりこうな犬に育つ。犬のしつけオンライン講座。
スマートフォン、タブレット、パソコンがあれば、
そこがしつけ教室になる。

仕事が終わってからでも受講できる
『愛犬と楽しく笑顔で暮らすために学ぶ飼い主塾』

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください