備える。どんなことすると良いの?

昨日の続きですが、
台風9号は他国になりますが大変な被害が出ているようで、
今回の10号は九州の西を通過する予定。

これらがどういった被害をもたらすのか?は
わかりませんが、これから冬までの間に台風がまだ
日本列島に上陸するのは間違いないと思います。

そこで「備える」ってことが大切です。
備蓄品を用意して備える。
避難所がどこにあるか?確認しておいて備える。
愛犬と避難するために備える。には
どういったことがあるでしょうか?

避難所などでは不特定多数の人が出入りします。
その人たちにいちいちビックリしていたり、吠えていては
迷惑も掛かりますし、なによりビックリして吠えてたりする
ワンちゃんが大変です。

飼い主さんが一緒に居るから安心。と教えていくのも
大切ですが、それらは普段から生活習慣がネックになります。
飼い主さんが安心材料になるか?ならないか?は
専門家に観てもらってくださいね。
そして、クレートなどに入れるようにハウストレーニングも
できるように備えてると良いでしょう!

何もないうちから備えるから、いざっという時に
役に立つものです。

しっかり備えてあげましょう!

そして、備えもばっちりな今日登園のようちえん生
あずきちゃんとレオンくん。

不安定なお天気でしたが一日楽しく過ごしてくれましたよ。

雨のこともあるので先にお外のトレーニングに行ってきました。

お散歩に出てすぐにポツリポツリと雨が、、、

そんな状態でも建築現場では工事をしています。
背後の木の後ろでは重機が動いてものすごい音が
していましたが、落ち着いて居れました。

そしてショッピングセンター前では人、自転車の往来など
刺激もいっぱい!
おやつをパクパク食べながらおりこうさんに居れました。

そして芝生のきれいな公園についた頃には
雨の降りも強くなってきたのでお散歩でぐるっと回って
教室に戻りました。

教室に戻ってくるとさすがに暑くなった身体を
クールダウン。

その後にあずきちゃんから楽しみにしていた
トレーニングをスタート。

まずは基本のことから

尻尾もフリフリでトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで
遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

そして体幹トレーニングのバランスディスクに乗りましたよ。

ボールを使ったトレーニングもお気に入りのあずきちゃん。

レトリーブをしたり、隠したボールを探して
持ってきたり楽しく遊びましたよ。

続いてレオンくんです。

レオンくんもまずは基本のことから

尻尾フリフリで楽しくトレーニングしてくれました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックで
遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

レオンくんはバランスディスクがとっても大好き!

でも、ボールを使ったトレーニングは

もっと大好きで楽しくトレーニングしてくれました。

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。

仲良く一緒にいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村

【お知らせ】

大好きなわんちゃんと一緒にお仕事できるチャンスです。

現役トレーナーの講師陣が独立開業に必要なことをたっぷり伝授します。
ドッグトレーナー養成講座が始まります。

詳しくはこちらをクリック!

★たった3つのことを知って実践するだけで
おりこうな犬に育つ。犬のしつけオンライン講座。
スマートフォン、タブレット、パソコンがあれば、
そこがしつけ教室になる。

仕事が終わってからでも受講できる
『愛犬と楽しく笑顔で暮らすために学ぶ飼い主塾』

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください