《フリー》というストレス。

わんちゃんをお家に迎えたら
「今日からココがあなたのお家よ。好きにして良いよ。」と
自由にさせることが、いけない訳ではないけど、

『フリー』を与えられる。というストレスを感じる子もいる。

その逆に管理させること。をストレスと感じる子もいる。
のも確かです。

自由にできることで、、、、
「何か変だぞ!」とか異変を感じ取ったり、、
「どこ行くの?」「何するの?」と
飼い主さんの動きを気にして落ち付かない。

「安心」と「安全」を担保できないのであれば、
《フリー》がストレスになっていることがある。

そういった場合は
「ここが安心して休めるところよ。」と
場所を決めてあげてきちんと管理してあげる方が
ノンストレスに過ごすことができる。

どのような状態が一番ベストなのかを見極めて環境を整えてあげないと
良かれと思ってしていたことがかえってストレスを与えることに
繋がるから注意しましょう!

そして、朝から雨が降ってムシムシしている状態でしたが
今日も元気にようちえん生が登園してくれました。

プレイタイムの後は早速お待ちかねの
各々のトレーニングをあずきちゃんからしていきましたよ。

まずは基本のことから開始です。

楽しくトレーニングしているから

尻尾フリフリでトレーニングをしてくれていました。

そして
「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで
遊びましたよ。

そして得意のノーズワーク。
フラワーポッドサーチを楽しみました。

その後は体幹トレーニングの
バランスディスクに乗りましたよ。

そしてボールを使ったトレーニングで

楽しく遊びましたよ。

続いてレオンくんです。

レオンくんもまずは基本のことからスタートしていくと

尻尾もフリフリで楽しくトレーニングしてくれていました。

そしてクルっと回るトリックや
足の間を潜り抜けていくトリックなどで遊びました。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

そして得意な体幹トレーニングの
バランスディスクを楽しみましたよ。

その後は大好きなボールを使って

楽しくトレーニングをしました。

続いてアトムくんです。

まずは基本のことからスタートして

尻尾フリフリで楽しくトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックなどで遊びました。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

アトムくんも大好きなバランスディスクを

楽しくしていきましたよ。

そしてボールを使って遊びましたよ。

お昼から雨が上がっている時間帯を狙って

お外のトレーニングでお散歩へ出かけました。

大通りをお散歩中、

お名前を呼ぶとお顔をあげてお返事してくれていましたよ。

そして到着したのは
ショッピングセンター前のバス停です。

ココで社会化トレーニングをしたあと

また住宅街をお散歩して教室に戻りました。

教室に戻ってからはお待ちかねの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください