犬という本質が強い子の場合に飼い主さんができること。

昨日の記事は「怖がりな子、ビビりな子に飼い主さんができること。」
今日は「犬という本質が強く出ている子の場合」です。

犬という本質が強いって、、、どんな子かな?
って考えたとき、、。

狩猟意識が常にあったり、言葉は悪いかもしれないけど、、
神経質過ぎるほど神経質、それは身を守るために注意深くしているってこと。
群れを守るために監視、管理するってことを常にしちゃうなど、、、

一般的な家庭で暮らす犬とすれば、必要以上の何かしらを
自然にしちゃう。って子も結構多いと思うんです。

飼い主さんからすれば、、、
困る行動になり得ることもしばしば、、、。

そういった場合も飼い主さんとしてできることはたくさんあります。

その子の行動を尊重してあげて環境を整えてあげることから、
反対にその行動は必要ないよ!ってリラックスできるように教えてあげることなど、、。

飼い主さん次第で何とでもなることが多いですが、
困る行動があるのに伸ばしに伸ばして、
いよいよ普段の生活に多大な支障が出てきてからでは
結構な時間と飼い主さんの労力が必要になります。

その辺りも考えて飼い主さんも早めに動き出しましょうね。

そして、今日登園してくれたようちえん生は
お天気の関係もあるので、プレイタイムもそこそこに

早速、お外のトレーニングから開始していきました。

3人で仲良くお散歩して到着したのは

いつもの芝生のきれいな公園です。

ココで一緒にトレーニングをしたり、

各々でもトレーニングをしたり

全力で走って発散をしたりして
楽しく遊びましたよ。

で、あずきちゃんは
大好きな滑り台でも遊びましたよ。

そして帰りにはショッピングセンター前で
社会化トレーニングをしましたよ。

そして教室に戻ってからひと休みした後に
はなちゃんから各々のトレーニングをスタートです。

まずは基本のことからスタートです。

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そしてトリックはいつもの「ジャンプ!」など
楽しみましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

そして体幹トレーニングのバランスディスクに
乗りましたよ。

その後は大好きなボールを使ったトレーニングで

楽しく遊びましたよ。

続いてレオンくんです。

レオンくんもまずは基本のことからスタートして

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

そして得意な体幹トレーニングの
バランスディスクに乗りましたよ。

それから大好きなボールを使ったトレーニングで

楽しく遊びましたよ。

続いてあずきちゃんです。

あずきちゃんもまずは基本のことからスタートして

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター!」で足の間に入って一緒に歩くトリックなどで
遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

そして体幹トレーニングのバランスディスクに乗ってから

大好きなボールを使ったトレーニングで

楽しく遊びましたよ。

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください