大丈夫!育てたようにしか育たないよ。

こんにちは。
犬のしつけ教室Cocoroです。

ゴールデンウィークが明けましたね。
今週末までお休みの方もいらっしゃるのかな?

お休みの期間中に体験レッスンやオンラインのミーティングでなどで
飼い主さん達からにご質問いろいろお答えさせていただいたり
しており、ご参加いただいた飼い主さんから
「目からウロコのこともあり、大変役立ちました。」や
早速、レッスンにご参加いただけるように手続きをされた方もいらっしゃいました。

そして、何より私どももものすごく勉強させていただいた次第で
どのようなことにどのように迷ったり、困ったりする飼い主さんが多いのか?
など、統計も取れた次第です。

本当にありがとうございました。

さて、今現在のお困りを解決するため、改善するための何かを?
っていう飼い主さんもいらっしゃる一方、、、、

そんなに困ってるわけではないが、、、
自分たちの方法があっているのか?正解なのか?
正しい正解探しをされている飼い主さんもいらっしゃいます。

そして、、、
早めに気付いて修正する。ということも大切なのですが、
実にいろいろな情報に振り回されて頭でっかちで
ただただ迷っていて、その場から全然動けていない。って飼い主さんも
実は多いんです。

おそらく時代なんでしょうね。(笑)

迷って選んでいる時間の間にどんどんパピーちゃんは育っていって
「早くやれば良かった~!」って言う場合もよくお見かけします。

いろいろと方法などに迷っている飼い主さんには
アドバイスとして、、、
「大丈夫!育てたようにしか育たないから、、、。」
「とりあえず、何か始めてみたら、、、。」ってお伝えしております。

間違いたいくない。
変なことしたくない。
もし、間違っていたらどうしよう?
なんて言うことばっかり考えちゃう思考の癖があるのでしょうね。

そういった思考を持っていると、、、、
ワンちゃんたちはその気持ちや思考を感じ取って、、、

「自分がしっかりしないと、、、。」と
飼い主さんより先に出て守るような子になっちゃうかもしれませんね。

とりあえず何か始めてみる。→その反応を見てどう変わったか?を観察して
その先どうするか?決めてみても修正もできるし、遅くないはず、、、

ぜひ、始めてみてくださいね。

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

新型コロナウィルス感染予防策
オンラインでドッグトレーナーにしつけ相談できます。

お申込みはココをクリック!

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください