雨による災害も想定する。

今年は九州や四国、中国、近畿と例年より早い
梅雨入りとなっています。

晴れや曇りの日も多ければ、雨が降るときには
今までは考えれない災害級の降雨量となり

誰でもいつ災害に遭うかわからないほどになってきていますね。

ワンちゃんと一緒に住んでいて、降雨による災害で
避難命令など出されたら、やっぱりワンちゃんも一緒に
避難したいですよね。

そんな時に避難所へ連れて行っても
避難会場にはワンちゃんはほとんど入ることができない場合も多く、
大人しくクレートなどに入って居れる子は対処していただける場合が
多いようです。

なので、そういった災害による避難も想定しておく場合は
「ハウス」に入れる。
他の人を極度に怖がらない。
排泄のコントロール。などは最低限飼い主さんは知っておくべき
ことだと思います。
また、愛犬に対しての教育もしておいた方が良い可能性は高いですね。

「車で避難するから大丈夫!」という飼い主さんもいらっしゃいますが、
以前、岡山での災害時に車で避難していた車自体が流されていたことも
ありますので、万全ではないということです。
とても簡単に楽しく遊び感覚で教えてあげることも可能なので
今の間から準備してあげましょう!

そして朝から雨が激しく降ってる時もありましたが、
ようちえん生のレオンくんとあずきちゃんは
元気に登園してくれて一日楽しく遊んで過ごしてくれましたよ。

プレイタイムも長めにとって遊んで
その後はレオンくんから各々のトレーニングのスタートです。

まずはいつものように基本のことから

はじめていって

尻尾もフリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

クルっと回るトリックなどで楽しく遊びました。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後はバランスディスクに乗りましたよ。

そして大好きなボールを使ったトレーニングで

楽しく遊びましたよ。

続いてあずきちゃんです。

あずきちゃんもまずは基本のことからスタートすると

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで
楽しく遊びました。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

そして体幹トレーニングの
バランスディスクに乗りました。

その後は大好きなボールを使ったトレーニングで

楽しく遊びましたよ。

そして当初お昼過ぎには雨が上がる天気予報でしたが
なかなか雨は止まずに、、、

なので、、、
トンネルなど遊具を出して

楽しく遊びましたよ。

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。

一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

新型コロナウィルス感染予防策
オンラインでドッグトレーナーにしつけ相談できます。

お申込みはココをクリック!

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください