躾をする前に大切なことがある。

お家にワンちゃんを迎えたら、、、

トイレを教えないと、、、
甘噛みをしないように教えないと、、、
無駄吠えしないように教えないと、、、
お留守番できるようにしないと、、、
他のワンちゃんと遊べるようにしないと、、、
お座りや待てができるようにしないと、、、
など、

『犬のしつけ』と言われるようなことをすぐにしようとする飼い主さんも
非常に多いものです。

でも、そんなことよりもっと大切なことがある。

しかし、割と飼い主さんは、、というよりドッグトレーナーさんなど
専門家でも軽視している人も多かったりすることがある。

それは何か?というと、、、、。
私達と一緒にいると、、、『安全で安心できますよ』ってこと。

ごくごく、当たり前に考えていて
「お家に迎えてるんだから、そんなの当たり前じゃん!」と
人は普通に思える。けど、、

犬たちは、、
言葉で伝えても理解できないので、やはり態度などで理解するまで
示す必要があったりする。

それらが理解できると上記のような何か教えたいことも
すぐに理解して覚えてくれるのがほとんどです。

まずはそこからスタートさせていきましょう!

そして今日登園してくれたようちえん生のリュウノスケくんと
レオンくんは一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムで遊んだ後は少し休憩をしてから
良いお天気なので先にお外のトレーニングに行きましたよ。

二人ともお散歩は大好き!
人と出会ってもワンちゃんと出会っても

冷静に対応できるようになっていて
お散歩、お外に出ることが嫌なことになっていない。

公園の木陰で少し休憩をしていて
音が鳴ったり、人が急に話しかけてきても
全然平気だったりします。

そしてまたお散歩をして向かったのは
ショッピングセンター前のバス停です。

ココでも涼しい木陰で休憩をしながら
社会化トレーニングをしました。

その模様はこちらをクリック!

その後、教室に戻ってクールダウンをした後に
楽しみにしている各々のトレーニングをリュウノスケくんから
していきました。

まずはいつものように基本のことからスタートして

トレーニングを楽しみながらしていくと

尻尾もフリフリで楽しそうにしてくれていましたよ。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後は体幹トレーニングのバランスディスクに
乗りましたよ。

そしてHoopを使ってジャンプしたりして
遊びましたよ。

その模様はこちらをクリック!

続いてレオンくんです。

レオンくんもまずは基本のことからスタートね。

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後は体幹トレーニングのバランスディスクに
乗りましたよ。

そしてレオンくんは
障害物を使って楽しく遊びましたよ。

その模様はこちらをクリック!

その後はお楽しみにしていた手作りおやつの時間です。

仲良く美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください