台風シーズンに入ってきましたね。

週末から台風の影響が出だす西日本。

7月にも大雨の影響で各地に被害が出ました。

そうなると気にしておかないといけないのが
避難するときのこと。

ペットと一緒に暮らしている訳なので
お家に置いていける訳ないし、一緒に避難すること、
一緒に避難できることを考えないといけないですね。

でもそのためにはどういったことが必要なのか?
というと、、、

他の人も居て、不安の中で一緒に過ごす訳なので
他の人に迷惑がかからないように、、、
吠えることのコントロール。排泄のコントロール。
クレートなどで囲ったところに入ってることができる。など、、
最低限は災害が起こっていない時から練習ができます。

あわてて無理やりするより、
余裕をもって楽しくできるように練習するのがポイントです。
いざっ!となった時に焦らなくてもいいように楽しく練習しておきましょう!

今日登園してくれたようちえん生のリュウノスケくん
ボンドくんは楽しくプレイタイムで遊んでから
お天気も良く爽やかだったので先にお外のトレーニングで
お散歩へ行きましたよ。

まずはお散歩をして向かったのは

キレイに清掃が行き届いた公園です。
この公園で少し遊んだり、トレーニングをしたりして
楽しい時間を過ごしました。

そしてショッピングセンターまで行き
社会化トレーニングもしていきましたよ。
楽しかったね。

その模様はこちらをクリック!

教室に戻ってクールダウンをしてから
各々のトレーニングをリュウノスケくんから
していきました。

まずは基本のことからスタートして

楽しくトレーニングをしていくと

尻尾もフリフリでトレーニングしてくれていました。

続いては足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで

楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後は体幹トレーニングのバランスディスクに
乗りましたよ。

そしてHoopの中に指示で入っていくトレーニングも
楽しくすることができました。

その後は障害物を使って楽しく遊びましたよ。

その模様はこちらをクリック!

続いてボンドくんです。

ボンドくんも最初は基本のことからスタートして

楽しくトレーニングをしていくと

尻尾もフリフリでトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後は得意な体幹トレーニングの
バランスディスクに乗りましたよ。

そして最後は障害物を使って楽しく遊びましたよ。
楽しかったね。

その模様はこちらをクリック!

その後はお楽しみの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください