子犬の観察する力。

新しく迎えた子犬ちゃん。
お家に迎え入れたら飼い主さん達はできるだけ
その子を見ようとするように子犬たちも飼い主さんを
ものすごく観察しているんです。
IMG_4580

ここで注意してもらいたいのが、
「見る」=「観察する」 ではない!ってこと。

飼い主さんは見ていると思うんですが、子犬たちは
観察しているんです。
IMG_4539

飼い主さん達は「何が落ち着くんだろう?」「良いんだろう?」って
見ますよね。
好きなもの。楽しいもの。嬉しいもの。落ち着くもの。は
何だろう?って。
IMG_4571

子犬たちは
「どうすれば、自分を認知してくれるだろう?」って
人を観察している事が多いんでしょうね。

群れに属する性質がゆえ、認知をしてもらわないと
生きていけないんでしょうね。

子犬がケージ内で「クンクンクン、、」
飼い主さんは「どうしたの?寂しいの?」って声掛け、
「クンクンクン、、、」言ったら認知してもらえるんだ。って
事を覚える。んですね。

じゃぁ、認知してあげる事をご褒美にすれば良い。ってこと。
詳しくはしつけ教室のレッスンでお伝えしています。

そして今日登園のようちえん生 レオンくんにミールくん、マーレくん。
ミールくんとマーレくんは初顔合わせ。
IMG_4553

ちゃんとごあいさつもできたね。

★お知らせ★

2015年春から家庭犬ドッグトレーナー養成講座が始まります。
o0400025013188132324
詳しくはこちらをご覧ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

子犬の間に犬同士のあいさつや遊びを経験しておくのはとても
大切。これも相手の子を観察して「どう優位に遊べるか?」なんてこと
考えて遊んでいるんですね。
IMG_4562

先輩犬のレオンくんへのごあいさつ。
ちゃんとできたね。
IMG_4587

で、
パピー同士のこのお二人は追いかけっこを楽しんでいましたよ!
IMG_4608

逃げ役、マーレくん。
追いかけ役、ミールくん。
IMG_4631

パンティング(舌を出す)くらいエキサイトして遊んでいました。
楽しかったね。
DSC02630

楽しいのはお遊びだけなくトレーニングも楽しんでくれましたよ!
まずはマーレくん。
前回にした仰向けトレーニングをがんばりました。
IMG_4645

その後はお名前呼んだら良い事あるよ。
お名前をおぼえよう!ってトレーニング。
もう、名前を呼ばれるだけでも喜んで駆け寄ってきてくれるようになりました。
IMG_4665

続いてはミールくんです。
「おいで」「お座り」に「伏せ」もとっても上手にできるようになりました。
IMG_4670

その後は「待て」の強化。
後ろを回られてもちゃんと「待て」できたね。
IMG_4681

続いてはレオンくんです。
「おいで」も尻尾フリフリで楽しくできたね。
IMG_4695

ひと通りトレーニングした後はトリック(一発芸)のトレーニング。
「ターン」でくるっと一回りも良くできました。

そしてお外のトレーニングにいきましたよ!
IMG_0017

まずはマーレくん。
予防接種が全部終わっていないですが、
経験できる事はした方が良い。
と、公園に行って地面を経験。
IMG_0024

地面に一人でいて、おやつをパクパク。
そんな経験が絶対にマーレくんを大きくしてくれる。
IMG_0031

そして公園でも仰向けトレーニング。
ガタガタ震えていましたが、次第に落ち着けるようになってきました。
賢かったね!
IMG_0035

続いてレオンくんとミールくんのペアで
お散歩へいきました。
IMG_0046

行き先はショッピングセンター。
買い物の人やバスの乗降者、自転車、車、音、風、臭い
たくさんのことが経験できます。
IMG_0058

自転車が通っても、人が通っても、バスが到着して人が動いても
業者さんが荷物を搬入していても、、、、。
おやつをパクパク。
IMG_0054

緊張やパニックになるとおやつどころじゃない。
食べれるって事もとても大事です。

たくさん経験したね。

次回もたくさんのこと経験していっぱい遊ぼうね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください