楽しく遊びながらコミュニケーションをとる。

愛犬とコミュニケーションをとっていくのに
必ず必要なのが、、、、

その子の「楽しいこと」「夢中になれること」だったりする。

よくドッグトレーニングをするにもご褒美として『おやつ』を
与える。というのがあります。
しかし、食べることに何の喜びを感じない犬たちもいるし、
食べることは食べるが、それが貰えて「うれしい!」「たのしい!」って
思えない子もいる。
これは人も一緒ね。ごちそうされて嬉しい人もいれば、そうでない人もいる。

なので、日常から触れ合って「何が楽しいと思うのか?」
「何をするとワクワクしてるのか?」などを観察してみると良いよね。

今日登園してくれたようちえん生のあずきちゃんは
おやつをもらうのも大好きだし、一緒に遊んだり
追いかけっこするのも大好き!
大好きなことが沢山あればるほど、いろいろと
教える時に利用もできるし、犬たちは
楽しいことがいっぱいあるからやる気もバッチリね。

今日はたっぷりと楽しいことをしていきましたよ。

まずはいつものように基本のことから
トレーニングがスタート。

集中力もあって

褒めていくと尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は「ツイスト!」でクルっと回るトリックや

足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後は体幹トレーニングのバランスディスクに乗りましたよ。

そしてトンネルで遊んでから

ハードルもジャンプして
遊びましたよ。
楽しかったね。
その模様はこちらをクリック!

そしてお天気も良かったので
外のトレーニングもたっぷりと楽しみました。

お散歩中にお名前を呼ぶと
ちゃんとお顔をあげてお返事できていましたよ。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。

ココでトレーニングをしながら
たっぷりと遊びました。

そして帰りにはショッピングセンター前で
社会化トレーニングをして教室に戻りました。
その模様はこちらをクリック!

レッスンに来てくれたお友達と一緒に
トレーニングなどもして

お待ちかねの手作りおやつの時間です。
美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください