可愛いなら、、、可愛がってあげようね。

愛犬を迎えて「とっても可愛い!」って愛おしい気持ちが
あるのなら、「可愛がってあげようね!」
IMG_6176

・抱きしめてあげる
・撫で撫でしてあげる。
・想い通りにしてあげる。
って本当に可愛がっているのかな?
IMG_6168

それはどう見れば良いのかというと、
愛犬が喜んでいるから、、、、ではなく。
その事柄を「素直に求めてきてくれるか?」を見れば
わかると思います。

尻尾ふりふりしている。だけが喜んでいるわけではないってこと
を飼い主さんが理解してあげる。とわかってくると思います。
IMG_6180

飼い主さんの
「要望」 「願望」 「勝手」 「妄想」 「我」ばかり
押し付けないで、素直に「こころ」で感じてあげてください。

そして、今日もとっても元気で可愛いようちえん生が
登園してくれました。
とても仲良しのこのお二人。
写真を撮れるチャンスがなかったのが残念ですが、
暇があればずっとプロレスごっこを楽しんでいました。
IMG_6215

そして楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
ボンドくんから楽しくトレーニングしていきました。
IMG_6223

基本のトレーニングをひとつひとつ楽しみながら
していきましたよ!
IMG_6227

「ついて」の時もとっても集中力もあって
尻尾ふりふりでトレーニングしてくれました。
IMG_6187

続いてリュウノスケくんです。
基本のトレーニングを楽しくした後は
IMG_6208

写真にはありませんが、フラワーポッドサーチや
トリックを楽しくしました。
IMG_6189

写真は「バック!」で後退していくトレーニングです。
楽しく出来ていました。

DSC09729

もちろんお外のトレーニングにも行きましたよ!
仲良くお散歩しながら向った先は、
DSC09754

ショッピングセンター前の自転車置き場とバス停です。
お買い物に来ている人だったり、自転車、子供たち
バスだったり、音だったり、
DSC09768

 

刻々と変化している中、緊張せずにおりこうさんに
いること出来ましたよ!
DSC09774

そしてまだまだお散歩は続いて公園に行って
一緒にトレーニングしながら遊びました。
DSC09825

芝生の上で「待て」のトレーニング。
DSC09835

そこから数歩離れて一人ずつ「おいで」を
がんばりました。
DSC09817

ボンドくんもリュウノスケくんもとっても楽しく
遊びながらトレーニングできましたよ!

そして教室に帰ってきてからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。
IMG_6229

美味しくいただきました。
また次回もたのしくたくさんのことを経験しようね!

 

★お知らせ★

2016年4月開講 ドッグトレーナー養成講座 第2期生募集開始。
o0400025013188132324

詳しくはこちらまで

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください