犬たちのルール

犬たちのルールって、犬たちで学ぶもの。
人が教えてあげることってほんの一部しかないと思うんです。
IMG_6466

だからこそ、
ちゃんと犬たちのルールを知っている犬たちから
学ぶ必要があったりする。
IMG_6459

犬のルールを知らない子達と一緒に居ると
ルールを知らない状態で群れを作り出すので
飼い主さんも注意がいると思うんですね。

例えば、お散歩でよく会う飼い主さんとワンちゃん。
そのワンちゃんは他の犬を見るとまたは見つけると
よく吠える。
IMG_6477

そうするといつも一緒に居る愛犬もいつの間にか
同じ行動(他の犬を見ると吠える)をするように
なってしまって困っちゃう!なんてよくお聞きする
相談事です。
IMG_6482

でもそれは愛犬の責任ではなくて、
実は飼い主さんが注意しきれなかったことで
おこる出来事だったりする。

ご近所の方だから、、、
よくしてくれる方だから、、、
犬連れの仲間(お友達)が欲しいから、、、

むやみに無視できない。って言うこともありますが、

それは飼い主さんの問題。

そのあたりは飼い主さん自身で解決して
愛犬たちを『守る』ことも必要になってきますね。

そして今日登園のようちえん生も
犬同士のルールを今日もちゃんとお勉強しておりました。
IMG_6524

もちろん各々のトレーニングでも人(飼い主さんたち)との
ルールを楽しく学んでいきました。
まずはシャーリーちゃん。
「おいで」と言うと尻尾ふりふりで楽しそうに
足元まで来てくれました。これもルールの一つです。
IMG_6527

そして「ついて」というと左横に来て
ちょこんと「お座り」。
よく出来ていました。
IMG_6502

続いて久々登園のハイルちゃんです。
少しストレスがたまり気味で興奮も自分で自制できない
場面がありましたが、基本トレーニングを
IMG_6511

出来たことを「褒めて」いくと集中力も上がって
よくできるようになりました。
お家でパパママにもしてもらおうね。
IMG_6487

そして最後にあずきちゃんです。
あずきちゃんはトレーニングが大好き。いつも
イキイキと楽しくトレーニングしてくれています。
IMG_6495

基本のトレーニングを楽しくした後は、
フラワーポッドサーチ(写真)やトリックを楽しく
していきました。

そしてお外のトレーニングにも行きましたよ!
DSC00033

みんなで仲良くまずはお散歩です。
DSC00055

そして到着したのは公園です。
ココでみんなで一緒にトレーニングをしていきました。
DSC00067

公園からショッピングセンターへ向うまでの
信号待ちで、、、、。
DSC00098

ショッピングセンター前のバス停で
社会化トレーニングです。
バスが入ってきて人が動き出しても
おりこうさんに居れました。

そして教室に帰ってからは
お楽しみのおやつの時間です。

IMG_6541

今日はヨーグルトスフレケーキでした。
みんなで美味しくいただきました。

 

また次回もたくさんの事を経験して
いっぱい遊ぼうね!

★お知らせ★

2016年4月開講 ドッグトレーナー養成講座 第2期生募集開始。
o0400025013188132324

詳しくはこちらまで

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください