口腔ケア(歯磨き)セミナー 第2弾を開催しました。

こんにちは。
犬のしつけ教室Cocoroです。

口腔ケア(歯磨き)セミナーの第2弾を開催させていただきました。
先日(1月27日)もたくさんの飼い主さんにご参加いただいたんですが、
今回も本当にたくさんの熱心な飼い主さんにご参加いただけました。
IMG_6543

さて、皆さんが集まっていよいよセミナー開始!
IMG_6549

と、ハナちゃんが「何か始まるの?」みたいな
表情でこちらを見てくれていました。

そして今回も、
とっても「美味しい!」って思えて、飼い主さんもワンちゃんたちも
負担なく、そしてすごく効率の良い口腔ケアの原理と方法を
レクチャーさせていただきました。
IMG_6555

ワンちゃんたちには飼い主さんが普段から
スキンシップでも取り組んでくれている「仰向け抱っこ」を
してもらって、
IMG_6559

ママさんたちはセミナー講師のお話と資料を
見ていただきながら、、、
IMG_6554

少しずつ互いに無理のないように、、、
IMG_6556

実践していっていただきました。
IMG_6552

お口の中にドンドンと美味しいものが
ママさんの手などで運ばれてきて、、、
IMG_6550

ワンちゃんたちはご満悦しながら、しっかりと
口腔ケアしていただきました。
IMG_6561

口腔ケアの作業が終わる頃には、
ゆったりとママさんのお膝の上でウトウトと
眠りだす子も居るほどでしたよ!
IMG_6557

もちろん座学では、歯磨きの仕方はワンちゃんたちが
「どう好きになってくれるか?」
「どうすれば負担なく出来るか?」
をお伝えさせていただきました。

「根気強くね!」と言うのがセオリーの歯磨き。
根気強くしていて、結局、
「嫌がるから、、、、。」
「時間かかるから、、、。」
「面倒だから、、、。」
と諦めちゃう飼い主さんも多いと思うのですが、
負担なく出来れば飼い主さんもワンちゃんたちも
日常の習慣の一つになってくれると思います。

また詳しい内容は参加いただいた方だけ知っています。

セミナーの会場に参加しないとわからない事もいっぱいあるのです。

とっても人気のある「口腔ケア(歯磨き)セミナー」ですが、
次回の開催は未定です。

ご興味がある飼い主さまはレッスンの際にお問合せください。
個人指導も別途料金で承る予定をしております。

今回ご参加いただきました飼い主さま。
ありがとうございました。

★お知らせ★

2016年4月開講 ドッグトレーナー養成講座 第2期生募集開始。
o0400025013188132324

詳しくはこちらまで

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください