犬が居ることでわかること。

とっても可愛い仕草や動きを見せてくれて
ほっこリ!を与えてくれる愛犬たち。
IMG_6793

愛犬が家に居るから、、、、味わえる。
それ以外にもたくさんの事を与えてくれている愛犬たち。
IMG_6773

例えば、、
なかなか言うことを聞いてくれない。という場合。
その伝え方じゃわからないよ!っていうサインなんです。
IMG_6754

飼い主さんの愛犬への物事の伝え方では愛犬には伝わらない。
っというだけです。

そこで、、、
「前に居た子はこうだった!」
「本にはこう書いてあった!」
「お友達に聞いたのに~!」
っていうのは、

「ちゃんとしている私は、、、間違っていないはず。」
という飼い主さんの弁明なのかもしれません。
IMG_6766

いろいろな人が居るように、、、
犬たちもいろいろです。

何が正解で何が間違っているのではなく、
何が自分や愛犬に「合う」のか?を
見ていき、自分の枠を広げると、、、、
IMG_6785

望むものが手に入るのかもしれません。

たくさんの事を教えてくれ、与えてくれる犬たち。
違った一面も見ていくと楽しいですよ!

そして、今日登園してくれたようちえん生の
ボンドくん、リュウノスケくん、くるみくん。

とっても表情が豊かでアピールもとっても上手な子達。

でも、最初からそんな風にはいかなかったのも事実。
ひとつひとつたくさんの事を経験していき、今とっても
楽しく過ごせています。

今日も朝から大盛り上がりでした。
IMG_6849

プレイタイムで楽しく遊びまわっていたようちえん生。
各々のトレーニングもとっても楽しくしておりました。
まずはくるみくん。
IMG_6859

トレーニングがとっても楽しいようで、、、。
コマンドひとつひとつとっても楽しみながらしていました。
「ついて」で歩いていくのも集中力抜群でよく出来ていました。
IMG_6825

続いてボンドくんです。
トレーニングする範囲を広げていつもの基本トレーニングを
楽しくしていきました。
IMG_6816

その後はトリックで遊んで尻尾ふりふりでご機嫌さんでしたよ!
IMG_6801

そしてリュウノスケくんです。
基本トレーニングを楽しくした後には、、、、
IMG_6807

フラワーポッドサーチでおやつを探して遊んだり、
トリックでも楽しくトレーニングしてくれました。

もちろん、、、
DSC00354

仲良しの3頭でお外のトレーニングと
お散歩へも行きましたよ!
DSC00438

意外と仲間に入ってポジションもしっかりとって
歩いてくれたくるみくん。
DSC00458

上手に仲良しでお散歩できていました。
DSC00359

そして公園に行って少しみんなでトレーニング。
DSC00363

2~3歩離れて「おいで」と言うと
一斉にこちらに駆け寄って来てくれました。
DSC00413

そしてお散歩中、家の門のところから
「わんわん」と吠えている子に遭遇。
ボンドくんとくるみくんは少し気が気でない様子。
この場で少しおやつを食べながら居ました。
DSC00466

そして動物病院さんの前でもたくさんのワンちゃんが
診療待ち。あちらこちらをウロウロしながら
緊張からか吠えている子も居ましたので、
ここでも社会化トレーニングです。
DSC00519

続いてショッピングセンター前でも社会化トレーニングです。
台車がゴロゴロ音を出して通ったりしましたが、
落ち着いて居れました。

IMG_6863

そして教室に帰ってからはお楽しみの
手作りおやつの時間です。
みんなで美味しくいただきました。

また次回もたくさんの事を経験していっぱい遊ぼうね!

 

★お知らせ★

2016年4月開講 ドッグトレーナー養成講座 第2期生募集開始。
o0400025013188132324

詳しくはこちらまで

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください