GW連休明けはゆっくりできる。

GWの後半の三連休が終わり、
長い方で今度の日曜日までお休みって言う方も
いるのではないでしょうか?
IMG_9408

普段留守番が多いわんちゃんたちから
飼い主さんがずっと居るのがうれしかったり、
かえってゆっくり出来ずに困っていたりするんですが、
みなさんはお気づきでしょうか?
IMG_9416

お休みの日に疲れているはずなのに、、
「人が動くと休んでいてもすぐに追いかけてくる。」
「人が居ると一向に落ち着かず休まない。」
「人が居ると寝ない。」
なんていうのは、人目線で見てしまうと、
IMG_9474

「普段よりかまってもらえるからうれしいんだ!」
「普段は留守番多いからうれしいんだ!」
になりますが、実はそのおかげで
ゆっくり休めない。
IMG_9456

なんてこともあって、ストレスが溜まって
連休明けに体調を崩す子も多いようです。
IMG_9471

「お休み」だからこの時ばかりに連れ出して
遊んでも良いけど、人が居る時でも「休む」こと
を知ることも大切。
これも練習でしていきましょうね!
IMG_9429

 

そして今日ようちえんに登園してくれた
ようちえん生はGW明けでもとても元気に登園して
くれて、お外は雨だけど楽しく過してくれましたよ!
プレイタイムの後に早速各々のトレーニングで
楽しく遊びました。
IMG_9432

まずはあんずちゃんです。
「おいで」というと全速力で駆け寄って来てくれていましたよ。
「ついて」など基本トレーニングの後に
お得意のトリックなどをして遊んでいました。
IMG_9446

続いてムクくんです。
「Come」とコマンドを言うと以前は逃げていたのに
今ではちゃんと駆け寄って来てくれていました。
IMG_9452

「ステイ」の強化です。
座っている時に後ろ側に周り待ってみる。
尻尾も中に入らず、少しずつ自信つけれたかな?
IMG_9484

最後にシャーリーちゃんです。
「おいで」と言うと喜んで来れるようになって
楽しい気持ちがいっぱい出ていましたよ。
IMG_9493

自分勝手や一人遊びに楽しさを覚えるのではなく、
人と何かすることに楽しみを持っておいたほうが良いよね。
良く出来ていました。

そして本来ならお外のトレーニングとお散歩なんですが、
今日は雨模様なので教室内でみんなでプレイタイム。
IMG_9510

一緒に走り回って追いかけっこして遊んだり、
IMG_9497

一緒に並んでお座りしたり、
IMG_9500

伏せてみたり、、と楽しいトレーニング。
IMG_9506

このお二人は終始テンション高く遊んでおりました。

そしておやつの時間もちゃんとあったのですが、
写真を撮れませんでした。m(__)m

次回もたくさんの事を経験していっぱい遊ぼうね!

 

★お知らせ★

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください