先にいる子が基準、、、、、になったら、、、、

とっても可愛い愛犬。
ある程度、育っていって「お座り」「待て」だってできる、、と
もうひとり、、、「欲しい!」ってなられる飼い主さんも多いはず。
IMG_5010

そして迎えた新しい子はお家に来た時から犬がいる
生活になるんですが、これから生きていく基準がその先に居た子
になる可能性があるんですね。

「こうすればおやつもらえるんだ。」
「こうすれば飼い主さんは動くんだ。」
「こうすればあの子より先のもらえるんだ。」
「こうすればあの子のベットを確保できるんだ。」
「こうすれば、、、、。」

が、実はいっぱいになるんですね。先に居る子を見て。

そうなると飼い主さん達はどうでも良くなったりして
名前呼んでも都合の良いときだけ、トレイは先住犬の邪魔をしたり
ごはんも横取り、先住犬がゆっくり休んでいたところも
いつの間にか、、、、ってことにもなりかねない。
IMG_5005

そこは飼い主さんがちゃんと入って愛犬たちが幸せに
暮らしていけるように配慮していく必要があったりする。

そうしないと先住犬も飼い主さんもストレスいっぱいの生活を
送らないといけなくなる。

飼い主さんが犬の事を少し勉強してあげる事で
みんなが幸せに暮らしてけるようになりますからね。

そして今日はおまめちゃんとそらまめちゃんがようちえんに
登園してくれました。

★お知らせ★

2015年春から家庭犬ドッグトレーナー養成講座が始まります。
o0400025013188132324
詳しくはこちらをご覧ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

朝の健康チェック後、楽しく楽しく遊んだ後は
IMG_4997

すぐにでも雨が降りそうだったので先のお外のトレーニングに
行きましたよ!
IMG_0009

朝の住宅街では生活音が満載。
掃除機をかける音、窓が開く音、お家の前を掃除している人、
公園で遊んでいる子供など色々経験できたね。
IMG_0014

というところで早くもポツポツと雨が降ってきたので
教室に戻りました。
IMG_5027

教室に戻ってひと休みしたあとには楽しいトレーニングを
しました。
まずはそらまめちゃん。
IMG_5021

「おいで」「伏せ」「待て」「ヒール」など
今までちゃんとしてきたことを復習がてら楽しくしようと、、、、
IMG_5015

思ったら、、「あれっ!」
お家でちょっと勝手が多かったかな?
ひとつひとつもう一度楽しくできるようにがんばりましたよ!
IMG_5044

そして対照できだったのがおまめちゃん。
とても楽しくトレーニングしてくれました。
IMG_5052

テンションも高く、集中力もバッチリ!
尻尾フリフリで楽しくトレーニングしてくれましたよ!
IMG_5038

最後には「ハイタッチ!」
楽しかったね。

また次回もたくさんの事経験していっぱい遊ぼうね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください