他の犬が苦手、、、、、も慣れる。

ほかの犬が苦手で
逃げ回る。
吠える。
追い払う。
でお悩みの飼い主さんも居る。
IMG_5229

本当は他の子と仲良くして欲しいのに、、、!
なんてのが飼い主さんの願い。
IMG_5194

さあさあその問題は改善可能か?どうか?

答えは YESです。大丈夫改善できます。
IMG_5226

どうすれば良いのかは?レッスンにご参加されている方には
おつりが来るくらいレクチャーさせて頂いていますので、
なぜ?仲良くできないのか?にフォーカスを当てると
「仲良くしたくない」からです。
IMG_5198

だから、「来るな!」「近づくな!」「視界から消えろ!」って
吠えたり、どうして対応して良いのか?わからず「逃げ回る」のです。

だから改善方法は簡単ですね。

★お知らせ★

2015年春から家庭犬ドッグトレーナー養成講座が始まります。
o0400025013188132324
詳しくはこちらをご覧ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

そしてそんなほかの犬が苦手な今日登園のクレアちゃん。
あずきちゃんと一緒にようちえんを過ごして少し少し慣れていくという事を
がんばっていますよ。
IMG_5204

まずはプレイタイム後の楽しい各々のトレーニングからです。
あずきちゃんからです。
IMG_5219

いつもトレーニングを楽しみにしているあずきちゃん。
表情からしてもいつもウキウキ気分で相当楽しいらしい。
IMG_5212

フラワーポッドサーチもトリックもとても楽しくしてくれていました。
IMG_5232

続いてクレアちゃん。
ここのところやっとやる気モードが出てきたかな?
IMG_5235

レッスンでパパやママとがんばってきたことを
楽しく復習でトレーニングしていきました。

もちろんお天気も良いのでお外のトレーニングも行きました。
IMG_0006

まずはあずきちゃんです。
公園に行ってロングリードに繋ぎ変えて走り回りながら
楽しくトレーニングしましたよ!
IMG_0011

楽しかったね。
続いてはクレアちゃん。
IMG_0016

他の犬が苦手ということは他の子と一緒にお散歩なんて
のも苦手。
あずきちゃんの協力のも一緒にお散歩していきました。
IMG_0018

ルンルンでクレアちゃんのことを気に素振りもなく
お散歩するあずきちゃんに対してクレアちゃんは
拒否。歩くのを拒否。
これは「わたし何かされるかも?」という被害者意識の現われ、
で「経験がない。」「酷いことをされた経験」から来るもの。
クレアちゃんは「経験がない。」ところからなので、
このまま自分の足で歩くまでお散歩してると
ちゃんと歩けるようになりました。
IMG_0036

そしてショッピングセンターのバス停で社会化トレーニングです。
この頃にはあずきちゃんに警戒を持たなくなっていたクレアちゃん。
人が行き来しても、自転車が通ってもおりこうさんにいることできました。

やっぱり「慣れる」だね。
それから教室に帰ってお楽しみのおやつタイム。
IMG_5243

以前は他の子と一緒に食べることもできなかったクレアちゃん。
今日はあずきちゃんと一緒にパクパクと美味しく食べていましたよ!
IMG_5249

美味しかったね。
また次回もたくさんのことを経験していっぱい遊ぼうね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください