余裕があるのとないのとでは違うもの。

犬との暮らしで最も必要なのが “余裕” です。
IMG_2483

それは経済力と言うわけでなく、どちらかと言えば
「気持ち」に余裕があるか?どうか?ではないかなぁ~って
思います。
IMG_2506

確かに医療費や教育費(躾など)もかかるので経済力も必要かも
しれませんが、経済力があっても「気持ち」「心」に余裕が
ないと、渋ってしまって必要なのに、、、ってことも
多くあるのは現実です。
IMG_2510

そしてまた、そんな「気持ち」「心」に余裕がない飼い主さんに
育てられた子の方が「問題」を出しやすかったりもする。
(犬の躾教室に通うのは問題があるからではないですよ。)

「余裕を持つ」ことで飼い主さんが「緩む」と
いろいろな問題はなくなっていく傾向がありますから、
「余裕」がなければ、犬との暮らしは見送るほうがお互いのためだったり
する。もしくはその子に「余裕を持つ」ことを教えてもらう
のも良いのかもしれませんね。
IMG_2517

そして今日はシュナウザーのハナちゃんが久々に
ようちえんに登園で、顔なじみのレオンくんとは
「久々~!」とご挨拶をして、はじめましてのくるみくんとは
少し緊張気味のご様子でした。
IMG_2495

健康チェック後のプレイタイムでは
ごあいさつをしたり、遊んだり、そして、
写真のようにおやつのキャッチングのように
人と遊んだりして楽しんでいましたよ!
DSC06485

そして暑くなりそうな予感だったので、
涼しい間に涼しい道を選んでお散歩のトレーニングです。
DSC06537

みんなでお散歩している途中でも
お名前を呼ばれると、、、、
DSC06562

みんなお顔を上げてお返事できましたよ!
DSC06591

レオンくんは他のわんちゃん(ベランダに居た犬)に吠えられてても
ちゃんとお返事できました。
DSC06632

そしてショッピングセンター前の自転車置き場で
社会化トレーニングです。
DSC06643

自転車が来たり、バスが入ってきて人が動き出したり、
DSC06655

買い物カートを押す人が通ったりしても
落ち着いて居れましたね。
おりこうさんでした。
IMG_2553

そして教室に帰ってからは各々の楽しいトレーニングを
しましたよ!
まずはくるみくん。
距離を離れて「おいで」と読んでみると、、、
IMG_2554

楽しそうに駆け寄ってきてくれたり、基本のトレーニング、
トリック(一発芸)などを楽しくトレーニングしました。
IMG_2543

続いてレオンくんです。
尻尾フリフリで楽しく基本トレーニングをしていってからは、
IMG_2547

トリックで遊びながらトレーニングをしました。
楽しかったね。
IMG_2524

レッスンには飼い主さんと一緒に通ってきてくれていた
ハナちゃん。先生と久々のトレーニングで
テンションMAXで楽しんでくれました。
IMG_2530

そして大好きなフラワーポッドサーチでも
楽しく遊びましたよ!

そうしているうちに大好きな時間がやってきました。
手作りおやつの時間です。
IMG_2556

今日も美味しくいただきました。

次回もたくさんの事を経験して
いっぱい遊ぼうね!

 

■お知らせです。

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください