いくつになっても新しいものは新しい。

成犬になったのでひと通りのことは経験させてきた。と
思っていても意外や以外。
img_5048

いくつになっても初めてのことや新しいことには
出くわすもの。
毎回初めてのこと、新しいことの度に
「困った、困った!」と困惑しているより、
自分でどうするのか?を考えれるほうがよほど良かったりする。
だから小さい頃から固定概念を作らないように
飼い主側が工夫してあげると良いですよね。
img_5053

ひっさびさに登園してくれたタロウくん(写真左)と
ムクくん。
お互いはじめましての新しい出会い。
img_5043

ひっさびさの緊張から動けなかったタロウくん。
時間が経過するにつれてちゃんと動けるように
なってきましたよ!
img_5010

そしてこのお二人はそんなことは関係なしに
いつもの通りご挨拶をして、、
img_5013

走り回って遊んでおりました。
プレイタイムが終わって、その後は楽しい各々の
トレーニングから開始しましたよ!
img_5068

まずはタロウくんからトレーニングしていきました。
「おいで」の呼びかけに何やら自信も無さげ、
こんな時は無理せずに楽しくなれること、
img_5060

得意なことということで、レッスンでもしている
トレーニングを復習しながらしていきました。
img_5075

続いてムクくんです。
今日は何やらテンションが高く、
声かけにも喜んで応じている様子でした。
img_5080

「Come」「Sit」「Down」「Stay」「Heel」など
基本トレーニングを楽しくしていきました。
img_5037

続いてボンドくんです。
楽しそうに尻尾ふりふりでいつものトレーニングを
楽しんだ後には、、
img_5056

トリックを尻尾ふりふりでしてくれていました。
img_5021

最後にリュウノスケくんです。
異本トレーニングはウォーミングアップで、
トリックからが本トレーニングのリュウノスケくん。
img_5023

フラワーポッドサーチに臭気選別など
楽しんでトレーニングをしていきましたよ!
dsc00006

もちろん、お外も良いお天気なのでお散歩など
外のトレーニングにも行きました。
ムクくんとタロウくんのペアで、
dsc00056

大通りの歩道をお散歩して向ったのは
ショッピングセンター前の自転車置き場。
人も多く車もバスも入ってくるところ。
dsc00062

今日は伏せをしながら少しの間、
この場所に居ることを続けました。
dsc00077

そして帰り道にコスモスが綺麗に咲いているところで
一緒に並んで記念撮影をしましたよ!
dsc00091

続いてボンドくんとリュウノスケくんのペアです。
一緒に並んで楽しくお散歩。
dsc00122

芝生の綺麗な公園に行って、楽しくトレーニングしたり、
dsc00105

走り回ったりして遊びました。
dsc00159

そして滑り台に乗っていくことにトライ!
dsc00171

滑り台のところに乗ると美味しいもんもらえたね!
dsc00183

そしてお二人並んで記念撮影もしてきました。

お外のトレーニングが終わって教室に帰って
ひと休みした後にはお楽しみのあの時間です。
img_5090

そうです。手作りおやつの時間です。
img_5097

今日もみんな美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

■お知らせです。

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください