刺激があるほうが楽しいことが多いとわかれば、、。

怖がりなんです。
臆病なんです。
と、お困りの飼い主さんがいらっしゃいますが、
ほとんどの場合、後天的な学習において「苦手」になっている
ことが多い。
img_5333

そんな子達って環境が変わる、状況が変わることにも
ストレスを過剰に感じて、いつもビクビクしていないと
いけなくなる。
それは先ほど書きましたが、ほとんどの場合、後天的な学習です。
img_5271

飼い主さんの元に来てからの、人の手に渡ってからの学習が
多いのです。
だから、原因は飼い主さんのわんちゃんへの態度が
ほとんどの場合が多いんです。
img_5254

これは「社会化、社会化」と目くじらを立てて無理な社会化をした場合、
そして、全く自分で経験できなかった「経験不足」からの
ものがほとんどです。
img_5265

その子に応じたペースもありますから、専門家の判断の元
必要に応じて経験させて、出来るだけ手助けしない。ように
すれば、ちゃんと自分で対処していくようになるもんです。
img_5324

昨今では「社会化不足」が問題行動の一番の原因と言われています。
社会化を不足させたりするのは「人」ですから、根本原因は
飼い主さんっていう場合が多いと思いますので、
ぜひ専門家から学んでみるのもいいのではないでしょうか?

刺激があるほうが楽しいことがわかると
たくさんのことを吸収して学習してくれるようになるので、、、。

そして今日も元気にようちえん生は登園してくれました。
健康チェック後のプレイタイムではご挨拶に追いかけっこに
プロレスごっこと楽しくて仕方がないようでした。
img_5361

そして朝一のトレーニングに来てくれた
ジャックラッセルのゴンくんも交えてのプレイタイム。
ようちえん生も楽しく一緒に遊びましたよ!
img_5311

そして楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
みんな張り切ってトレーニングしてくれました。
まずはボンドくんです。
img_5316

基本のトレーニングを楽しくした後は
いつものようにトリックで遊んでいました。
img_5319

続いてくるみくんです。
必要以上、先に行動を読んでするところ(頭が良いのですること)
を少しでも少なくしていくこと。
それはのびのびと過せば良いことを知れば良いんだけどという願い。
だから、ひとつひとつ言ったこと、指示したことが
出来れば、ちゃんと楽しくなるように嬉しくなるように
img_5322

褒めていくトレーニングをしています。
集中力は抜群にあるのでひとつひとつ丁寧にしていきました。
img_5351

続いてシャーリーちゃんです。
基本のトレーニングは随分と楽しく出来るようになってきたので
先日から取り組んでいる「手についてくる」を
トレーニングしています。
img_5356

「おやつ」に興味があればすぐにでも出来るのですが、
そうでない子はひとつひとつ教えてあげることで
手についてくるようになります。
もう少し時間が延びたらいろいろトリックをしようね!
img_5285

最後にリュウノスケくんです。
基本的なトレーニングはウォーミングアップで
img_5290

トリックからフラワーポッドサーチなど
楽しくトレーニングしていきました。
img_5301

その後、三角コーンの中にあるおやつの臭いがついた布を
探し当てて持ってくるトレーニングをしました。

そしてお天気も良いのでお外のトレーニングも
楽しく行ってきましたよ!
dsc00391

まずはシャーリーちゃんとくるみくんです。
一緒に並んでおりこうさんにお散歩です。
dsc00402

そして向かった先はショッピングセンター前の駐輪場。
dsc00409

今日もたくさんの人が行き来するところで
たくさんの刺激を受けていきました。
dsc00420

後ろで自転車を動かす人が居ても
へっちゃらで居れるようになりました。
dsc00441

そして帰りに見つけたコスモス畑まで記念撮影です。
おりこうさんでした。
dsc00462

続いてボンドくんとリュウノスケくんのペアで
まずはお散歩です。
dsc00479

幼稚園横の公園のベンチに座って記念撮影。
dsc00502

続いて芝生の綺麗な大きい公園に行って
一緒にトレーニングしながら遊びましたよ!
dsc00535

そして滑り台で遊んできました。
リュウノスケくんは前回と比べて自分から滑り台に
乗っていけるようになったね。
dsc00577

ボンドくんは滑り台上でおやつをパクパク
食べれるようになりました。
また来ようね!

そして教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。
img_5373

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験していっぱい遊ぼうね!

 

■お知らせです。

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください