嬉しい、楽しい、安心・安全の環境って幸せだね!

犬たちがもっとも望んでいること。
それは何だろうね?
img_6063

ゆったり出来る。気を許せる環境。
楽しい時間。嬉しくなるようなわくわく感。
img_6057

それとも、
張り詰めた緊張感。異変がないかと神経を過敏に!
何かされるかも?という被害妄想。
どっちかな?
img_6066

元々、人と比べると警戒すること、敏感であることは
犬の特性のひとつでもある。
だから、古代から人と一緒に暮らし、犬の習性の
恩恵を人は受けてきたんですが、
img_6068

昨今の犬の変われる環境においては、
不要だったりすることのほうが多かったりもする。
だから、出来るだけ安心と安全がキープでき、
嬉しい、楽しいといった感情が多いほうが
幸せなんじゃないかな?
って思うんです。
犬のようちえんでは、安心で安全だよ!
楽しいね。嬉しいね。という犬たちの感情を
できるだけ大切にしてお預かりさせていただいております。

今日はとっても仲良しのあずきちゃんとレオンくんが
楽しそうに嬉しそうに登園してくれました。

そんなお二人ですが、最初からそんな感情ばかり
だったとは言いません。
一定のルールを覚えた上でそんな感情が
たくさん沸いてきたんです。
プレイタイムでも追いかけっこに夢中だったお二人。
今日も楽しく過ごしておりました。
img_6074

それでは各々のトレーニングから楽しんでいきましょう!
あずきちゃんです。
基本トレーニングはとっても楽しく意欲もあって
してくれていました。
img_6076

その後はトリックで遊び!
img_6081

フラワーポッドサーチをはじめ、レトリーブを
したり、あずきちゃんからすると遊ぶことばっかり!
のトレーニングでしたよ!
img_6089

続いてレオンくんです。
基本トレーニングは尻尾フリフリで楽しくしてくれました。
img_6092

もうトリックもお手のもので、股下をくぐりながら
進んで行ってもくれます。
img_6099

さあ、只今取り組み中のフラワーポッドサーチです。
今日は0回答できたね。おやつが入ってなかったら
戻ってくれば良い!
覚えたね。
dsc01614

そしてお天気も良いのでお外のトレーニングにも
行ってきました。
dsc01631

到着したのは芝生の綺麗な公園です。
ココで一緒にトレーニングをしながら、、、
dsc01626

呼び戻しをしながら走ったり、
dsc01649

あっ!レオンくん太陽がまぶしかったね!
逆向きだと全力疾走でした。
dsc01638

あずきちゃんはいつでも全力疾走です。
楽しかったね。
dsc01655

そしてショッピングセンター前のバス停で
社会化トレーニングです。
dsc01678

バスも到着して、今日は荷物の搬入があったようで
いろいろな音を経験できたね。

そして教室に帰ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。
img_6102

仲良く美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

■お知らせです。

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください