頭数が少なくても多くても学習できることは沢山ある。

犬の幼稚園に関してたくさんのお問合せを
いただいています。

まず、一番多いのが
「幼稚園に通わすと困っている問題が改善されるかどうか?」
です。

問題の内容にもよるのですが、「噛む」「吠える」「散歩の引っ張り」
「トイレの問題」「他に犬を怖がる」などはご自宅で飼い主さんと
暮していく上では幼稚園に通ったからって改善する可能性の低いです。

幼稚園に来ているとき、トレーナーが管理している時には
それらの問題が改善されますが、お家に帰って飼い主さんの元で
過す上では改善していないことが多いです。


それはどうしてか?というと、
一緒にいるのがトレーナーなのか?飼い主さんなのか?
が一番大きな理由かも知れません。

そして、
登園頭数が多い日をお望みの飼い主さんも非常に多いんです。
「いつも何頭くらい来ているんですか?」って、、、。
犬の幼稚園では人(トレーナーなどスタッフ)の監督の元での
活動時間となるので、沢山登園していようが、
1人だろうがそんなに変わるわけではないものなんです。

それはどうしてか?というと、
登園したようちえん生は犬同士のことより、
人を挟んでの犬との関係性を学んでいっているからです。

管理しているスタッフが居て、他の子も居て
という感じです。

だから、
「他にわんちゃんが沢山いてるときに登園させたい!」
なんて思っていることって、ナンセンスだったりするもんです。笑

人の感覚でモノを見ている、捉えていると
犬たちが考えていることとの誤差が生まれ、結局
飼い主さんと愛犬との意思疎通が行えない。
そしてストレスをお互いに抱えて暮すことになる。

まずは飼い主さんの意識から変えていく必要がある
のかもしれませんね。

そして今日のようちえんはとっても賑やかで
プレイタイムでは沢山遊んでいたようでした。

楽しく遊んだ後はこれもまた楽しい各々のトレーニングを
しましたよ!

まずはリュウノスケくんからです。
基本トレーニングとトリックを楽しみながらした後は、

ハードルをジャンプして遊んで、

そのままフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後にはバランスディスクにも乗って
ご機嫌でしたよ!

続いてあずきちゃんです。

基本トレーニングとトリックを身体で喜びを表現しながら
取り組んで、

ハードルをジャンプしてからの、、、

ノーズワークのフラワーポッドサーチでした。

あずきちゃんもバランスディスクに乗り、
「待て」と言われたまま、後ろのほうに回ってみると
少し困った表情。笑
揺ら揺らするからがんばってバランスとってみようね!

続いてハイルちゃんです。

基本トレーニングを集中力抜群で
楽しくしていった後は、

ノーズワークのフラワーポッドサーチです。
今日は正解のおやつの増減の変化を体験しました。

その後はバランスディスクです。
前脚だけでしたが上手に乗っていれました。

最後にシャーリーちゃんです。

基本トレーニングを楽しくしていった後は

ハードルをジャンプして遊んでいました。

その後にフラワーポッドサーチをしていたのですが、
今日はなぜかチンプンカンプン?
全くする気がなかったので、そのままバランスディスクに
乗るトレーニングをしましたよ!

その後二手に分かれてお外のトレーニングにも
行ってきました。

まずはあずきちゃんとシャーリーちゃんのペアで
お散歩して向ったのは芝生のきれいな公園です。

ココで一緒にトレーニングをして遊んだり、

各々トレーニングがてら走り回って遊びました。

楽しかったね!

そして帰りにショッピングセンター前で
社会化トレーニングをしました。

続いてリュウノスケくんとハイルちゃんで
お外のトレーニングに行きました。

お散歩して向ったのは芝生のきれいな公園です。

ココで楽しくトレーニングをしたり、

各々走り回って遊んだり、

とっても楽しくしていました。

そして帰りにはショッピングセンター前で
社会化トレーニングをしました。
ヘルメットを被った人も大丈夫でしたよ!

そして教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

みんなで仲良くいただきました。

次回も沢山の事を経験して
いっぱい遊ぼうね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください