続けていく。理解できるまでを楽しくね。

わんちゃんに躾として、、
「お座り」「待て」「お手」などを教えるのは
できたことが、、できるようになったことが、、
嬉しくなって、また、楽しくなって続けれるケースが多い。

でもね。
それが、、「吠える」「噛み付く」「トイレの失敗」などを
教えていくときと飼い主さんのモチベーションの違いと
いったら半端なかったりするものです。笑

もちろん、すぐに改善されるのならモチベーションも
あがるでしょうが、全部が全部そう簡単に改善できるもので
なかったりする。→これはごくごく自然なこと。

なぜなら、その問題と思われる行動は
一瞬で起こった出来事ではないからです。
たとえ1~3日で出だしてきた行動(結果)は
それまでにちゃんと時間もかかっているもの
(1~3日以上、時間がかかって身についたこと。)

だから、普通は改善するのに時間がかかって当たり前。

だから、できるようになるまで、、、
覚えるまで、、
わかってくれるまで、、、

楽しく続けていくことが重要だったりもするんです。
どうせなら、、楽しくトレーニングしていきましょう!

はい。
今日も元気にようちえん生が登園してくれて
楽しく遊んでおりました。
登園早々にプロレスごっこをはじめた
ボンドくんとリュウノスケくん。
これは夕方まで続いていたのは言うまでもありません。笑

そして、楽しいのはプレイタイムでの遊びだけではなく
各々のトレーニングも楽しんでしてくれていましたよ。
まずはリュウノスケくんから、、

基本トレーニングにトリックは朝飯前と
とっても楽しく軽快に取り組んでくれていました。

そしてハードルをジャンプして遊んで、

フラワーポッドサーチも全問正解でした。

そのあとはバランスディスクもこの笑顔で
乗っていました。

続いてボンドくんです。

基本トレーニングとトリックを楽しんだ後は

ハードルをジャンプして遊びましたよ!

ボンドくんもバランスディスクに乗って
遊びました。

続いてラブリちゃんです。
基本トレーニングを楽しくしていったあとは

トリック(写真撮り忘れました。)に続いて
ハードルをジャンプ!

そのあとはノーズワークでフラワーポッドサーチです。
今日も全問正解しましたよ。

バランスディスクもこの笑顔で
楽しみました。

暑くなる前にお外のトレーニングにも行きました。

まずはみんなでお散歩です。
お名前を呼んであげるとちゃんとお返事できていましたよ。

そして向った先は公園です。
ココで走って遊んだり、一緒にトレーニングをして
遊びました。

楽しかったね!

帰りにショッピングセンター前で社会化トレーニングです。

買い物に来ている人たちが行き来する、自転車の往来も
あったりと刺激のあるところでも
落ち着いて居れたね。

そして帰ってからはお楽しみの
手作りおやつの時間です。

仲良く美味しくいただきました。

次回も沢山のことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください