好奇心と期待でワクワク!

一緒に暮していて、わんちゃんが
いつでも好奇心と期待でワクワクした気持ちで
過しているのと、

怖がって、不安で、、とビクビクして過しているのと
飼い主さんとしてはどちらが良い?

最初は不安や怖いものが多くても、また
元々神経質だったりしても、一からたくさんの楽しいこと
の経験を増やしていくと

好奇心が持てる子になったり、期待感でワクワクしながら
取り組めるような子にも育つ。

どうすればそんな風に育ってくれるんだろう?

その答えは、飼い主さんたち次第です。

一緒に暮していて、日頃から当たり前のように接点がある。
その中で犬たちはたくさんのことを経験しながら
学習していきます。

だから、
怖がってるからいつも避ける。
お世話好きで先回りして事をこなす。
などしていたら、経験できたことも出来ないまんまで
結局経験不足になったりするものです。

どうしてあげると自分で進んでいけるのか?
どうしてあげると自分で解決できるのか?
を飼い主さんたちは考えるようになると、
犬たちはイキイキして暮していけるようになってくるものです。

今日はレオンくんが一人でようちえん。
とっても嬉しそうに楽しそうに過していましたよ。
まずは暑くなる前にお外のトレーニングでお散歩に行きました。

お散歩途中にお名前を呼ぶと
ちゃんとお返事できるレオンくん。
とってもおりこうさんでした。

到着したのはショッピングセンター前のバス停です。
ちょうどバスが入ってきたところ。

降りてきた人に声を掛けられてご挨拶。
上手にしていましたよ。

そしてお買い物に来ている人もたくさん行き来していたり、
バスも次々と到着してきます。
そんな刺激を経験できました。

教室に帰ってきてひと休みのクールダウンをした後には
お待ちかねの楽しいトレーニングをしました。

たっぷり時間を掛けて楽しみましたよ。

基本トレーニングやらトリックやら遊びながら

トレーニングしていきました。
とっても集中力もあって良く出来ていましたよ。

そして久々のトレーニングで「マットトレーニング」

少しはなれたところにマットを敷いて
「マット」の号令で自らマットの上に行って
座って待ってくれています。

そして「伏せ」。これも上手に出来ていました。

その後は大好きなノーズワークで
フラワーポッドサーチ。

そして体幹トレーニングでバランスディスクにも
乗っていました。
楽しかったね!

そしてその後はお楽しみの手作りおやつの時間です。

美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください