ジュノくん ベーシッククラス卒業おめでとう!

おりこうさんにお座りして卒業写真を
撮らせてくれたキャバリアのジュノくん。

ベーシックトレーニングを毎回楽しくがんばりました。
レッスンのキッカケは
「トイレが外だけではなく、室内でもさせたい。」
「拾い食いを何とかしたい。」ということでした。

外でしかトイレできなくなる理由として、
飼い主さんがお庭などに出した際に排泄したほうが楽だったから
というのがあります。

ついつい楽なほうへしていくと、わんちゃんたちも
それが当たり前になってきます。

お外から室内へトイレをどちらでも良いから
させていくようにと飼い主さんの都合にあわせて
排泄させるようにしていくには、小さい頃から
どちらでもできるように学習させていくと簡単ですが、
一度癖付くと「根気」との戦いになる場合も多いです。

そして、拾い食いのほうがほぼ問題なくお散歩時も
しなくなり、飼い主さんと一緒に歩いてお散歩して
の方が楽しくなり臭い嗅ぎに夢中もなくなってきたようです。

またその他、「お名前を呼んで」もほぼ無視。だったのが
今では喜んで足元まで戻ってくるようになってきました。

もちろん、お座り、伏せ、待てなども
楽しみながらできるようになりましたね。

これからも飼い主さんとジュノくんが
ちゃんとコミュニケーションがとれて
ストレスなく過していけるように
楽しいこといっぱいしていってくださいね。

パパさん、ママさん、そしてジュノくん。
お疲れさまでした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください