じっくりと向き合うとき、、、と、そっけないも有効。

愛犬との付き合い方で、
いつもべったりとしていると、、、
うんざりされたりする。

でも、用事や仕事であまり時間がなく、そんなつもりは
ないのだけど、素っ気なくしていると、

とっても愛想よくしてきて甘えてくる。
適度な距離感とその時その時のケースによって
使い分けるのが、実は互いにとってもいい刺激になるもの。

コレがワンちゃんたちの出しているサインを見てできるように
なると良いけど、人目線での判断とまるっきり逆なことにも
なるので注意が必要です。

先週から久々に登園しているシャーリーちゃん。
今日もとっても良いテンションで楽しく過ごしていました。

まずは暑くなる前にお外のトレーニングから行きましたよ。

お散歩中、名前を呼ぶと横目で見ながら
ちゃんとお返事できていました。

そして到着したのはショッピングセンター前の自転車置き場。
お買い物に来ていた人からたくさん声もかけられ
上手にご挨拶していました。

そして場所を移動して
業者さんの搬入口。
荷台からたくさんお荷物出てきたね!
びっくりしていたけど、おやつパクパク食べたら
すぐに慣れました。

そして教室に帰って、クールダウンのひと休み後には
楽しいトレーニングをしていきましたよ。

基本的なことで、「おいで」「お座り」

そして「伏せ」など楽しくしていきました。

そして左横につく「ついて」

そのまま一緒に歩いていきましたよ。

まだまだテンション高く遊びながら
ハードルもジャンプ!

臭いを嗅いで頭を使ってするノーズワーク。
フラワーポッドサーチも楽しんでしていました。

その後、レッスンに来たお友達や
飼い主さんとも触れ合って、

お楽しみにしていた
手作りおやつの時間です。

美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください