ちょこちゃん ベーシッククラス卒業おめでとう!

かわいい表情で卒業写真を撮らせてくれた
M.ダックスフンドのちょこちゃん。

ベーシックトレーニングを頑張りました。

トレーニングのきっかけは
初めて犬を飼うし、どうしたらいいのか?どうしてあげるのが良いのか?
など、どう取り扱ったら良いのか?で悩んでいたとのこと。

ペットショップのスタッフさんに聞いても、、
獣医さんなどに聞いても、、、。
一通りの提案はくれるけど、本当にそれが良いのか?がわからないですよね。
そんな中、排泄がシーツの上でできなかったり、無駄に吠えることも
出てきたのでレッスンを開始。

飼育環境を整えるところから始まり、犬ってどんな動物なのか?の
知識も飼い主さんにレクチャーさせていただくと、
お家でも環境から整ってきますよね。

そして、その子たちは飼い主さんとの生活の中で
学習していくことがほとんど。

だから、吠えてもらうのはちょっと、、、。と飼い主さんが思っていると、
「犬が吠える」と何かしよう、吠えることを辞めるように行動することが
多いですよね。

でも犬たちは「吠える」ことで飼い主さんが動いてくれる。ことを
同時に覚えていきます。

飼い主さんが願う結果と全く逆の結果になるものです。
でも、それは飼い主さんがそう覚えさせたからです。

飼い主さんが願う結果に結びつく行動や学習のさせ方は
実は飼い主さん自身ではなかなか気づかなかったりもします。

今回のベーシックトレーニングでは
その飼い主さんの行動の変化もこれから必要とお伝えさせていただきました。

このままステップアップで
もっとできることを見つけてあげて、その可能性を
伸ばしていけるようにCocoroクラスのトレーニングも
楽しくしていきましょう!

これからもよろしくお願いします。

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください