毎日、毎回の積み重ね。

犬のしつけ方法って
何か薬を飲んだから病状が良くなるようなものじゃない。
「これをしたからすぐ良くなる。」ってなことじゃないんです。

毎日、毎回のことをコツコツと積み重ねてできるようになってくるもの。

簡単な例として言えば、「トイレのトレーニング」
一回成功してすぐに覚えちゃう子もいれば、何回も何回も練習して
完全に覚える子もいる。

どちらが良いとか悪いとかじゃなくて、その子その子によって
違って当たり前だったりする。

もちろん、飼い主さんからすれば、すぐに覚えてくれる方が
楽だったりもするから、何度も何度もってことになると
骨も折れそうになりますよね。

でもそれは何か縁があってその子と出会っているので、
ちゃんと取り組むと他にもきっと良いことあると思いますよ。

そして、今日は2週間ぶりの登園でテンションマックスに
なっているリュウノスケくんとボンドくんが登園してくれました。
まあ、仲の良いこと登園直後からず~っとプロレスごっこで
楽しく過ごしておりました。

楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
リュウノスケくんから楽しくトレーニングしていきましたよ。

まずは基本的なトレーニングから楽しく
取り組んでくれました。

そのあとはトリックで遊びましたよ。

そしてフラワーポッドサーチです。
今日も全問正解でした。

そこからボールで遊んで、、、、

障害物にボールを隠したので、一生懸命臭いを嗅いで
探して、、

見つけたら咥えて嬉しそうに持ってきてくれました。

続いてボンドくんです。

基本トレーニングを尻尾フリフリで楽しくしていって、

トリックも尻尾フリフリで遊びながらしていきました。

そしてただいま取り込み中のノーズワーク。
フラワーポッドサーチです。

お鼻で臭いを嗅ぐのですが、
中にはちゃんと教えてあげないと理解しない子もいる。
ボンドくんは、ポッドの位置を動かしたりすると、
頭が真っ白になるようで、、、、
只今楽しく練習中です。

そしてお外のトレーニングにも行ってきました。

二人仲良く並んでお散歩も上手にできていました。

到着したのは芝生のきれいな公園です。
芝生がまだ湿っていたので、アスファルトの上で
楽しく遊びましたよ。

リュウノスケくんも

ボンドくんも楽しそうに走っていました。

そして教室に帰る前にショッピングセンター前で
社会化トレーニングです。

おりこうさんに居れました。

教室に帰ってからは
お楽しみにしていた手作りおやつの時間です。

仲良くおいしくいただきました。

次回もたくさんのことを経験していっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください