人の都合に合わせること、犬の都合に合わせること。

人と暮らす、犬と暮らす。
となれば、ある程度のルールを作っておいた方が
お互いにとっても暮らしやすい環境ができる。

犬は人の都合に合わすことを覚え、人は犬の都合に合わすことを
覚えて、お互いストレスのない環境を作ればいい。

しかし、常に人は都合を犬に押し付けたがるようで
犬たちのストレスも大きいのも現実。

「おとなしくしてほしい!」という願いが飼い主さんにあると
どうしても、発散できる環境をもらえないので、物の破壊行動、
無駄吠え、脱走なんてことが出てくる可能性が高くなります。

ちゃんと犬たちはどんな動物なのか?を飼い主さんが知っておくと
犬たちも余計なストレスを抱えなくてもいい。

しかも、人のことは良く観察してるので
人にはちゃんと合わせてくれる。

犬のしつけ教室Cocoroではそんな方法や情報を
トレーニング中、飼い主さんにお伝えしています。

方法論では上手くいかない飼い主さんはぜひご参加してみてください。

そして今日はとても元気な3頭のようちえん生が
登園してくれました。

登園後に健康チェックをした後はプレイタイム。
ご挨拶をしたり、追いかけっこをして遊んだりして
楽しく過ごしました。

楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
あずきちゃんからトレーニングをしていきました。
いつものように基本的なことからトリックなどを
遊びながらしていって、

写真はないのですがハードルをジャンプ。
それからのフラワーポッドサーチです。

そのあとはロープで遊んで、

台の上に乗せたロープをとってくるトレーニングを
楽しくしましたよ。

喜んで手元までちゃんと持ってきてくれましたよ。

続いてレオンくんです。

基本的なこと、トリックを遊びながら尻尾フリフリで
トレーニングしていきました。

そのあとはフラワーポッドサーチです。
今日も全問正解でした。

レオンくんもロープで遊んでから、

障害物に隠したロープを見つけて

持ってくるゲームを楽しみましたよ。

続いてシャーリーちゃんです。

基本的なことを反復練習です。

尻尾をフリフリ振って楽しくしていこうね。

そのあとはハードルジャンプで遊んで、、、

フラワーポッドサーチを頑張ってしましたよ。

そしてお外のトレーニングにも行ってきました。
まずはお散歩です。

向かったのは芝生のきれいな公園です。

ここで一緒にトレーニングをしながら遊んだり、

今日はお天気も良くグランドコンディションも
良かったので随分と走ったりして遊びました。

このお二人は追いかけっこで発散です。

楽しかったね。
そして教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

みんなで仲良くおいしくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください