年末年始は大忙し!

今年もあと10日を切りましたね。
年末年始、仕事もお家も学校もいつもとは
違うパターンも多くなる時期。

学校が冬休みになれば、日常いないはずの子供たちが家にいる時間が増え、
仕事が立て込むと帰宅時間が遅くなり、朝の出勤時間も早くなったり、
お家では大掃除でバタバタしたり、、、など、

日常の出来事と違うことが起きるようになると
ストレスを感じる子も少なくない。

特に飼い主さんが決まった時間にワンちゃんたちのことを
してしまう習慣があるのなら、注意が必要かもしれません。

この時期から少しずつ慣れさせていきましょうね。
そして、幼稚園には今日も元気に登園してくれた子たちが
朝から楽しく遊んでおりました。

登園後に健康チェックをして、終わった子から
プレイタイムで遊んでおります。
普段はなかなか会わないラブリちゃんとシャーリーちゃん。
上手にご挨拶できました。

そして追いかけっこなどして楽しく遊んだあとは、

各々のトレーニングで楽しく遊んでいきました。

まずはレオンくんからです。
いつものように基本的なことから楽しくトレーニングをしていって、

トリックも尻尾フリフリで楽しんだ後は、

もう間違えることなんてないノーズワークの
フラワーポッドサーチを楽しくしていきました。

そのあとはロープのおもちゃで遊んでから、

障害物にロープを隠しておいて、臭いで探して
見つけるゲームを楽しみましたよ。

見つけると自慢気に咥えて持ってきてくれます。
おりこうさんでした。

続いてボンドくんです。

基本トレーニングから尻尾フリフリで
楽しく取り組んでくれました。

そのあとはトリックでハッスルして、、、

復活したハードルジャンプでも遊びました。

そしてノーズワークの
フラワーポッドサーチです。
「ここにあるよ」と知らせてくれています。
良くできました。

続いてラブリちゃんです。

横へついて歩く時も集中力も抜群です。

ヤル気満々で楽しそうに基本的なトレーニングを
してくれていました。

股の間を潜り抜けていくトリックも楽しくしていました。

ハードルジャンプも楽しそうにしてくれていました。

そのあとはノーズワークのフラワーポッドサーチです。
ラブリちゃんも間違わなくなったね。

続いてシャーリーちゃんです。

ひとつひとつ復習で基本トレーニングを
取り組んでいきます。

コミュニケーションをとるうえで、
いつも自由だとご褒美は自由勝手にすることになり、
人から声がかかるのは抑制やコントロールだけになり、
褒めても喜べなかったりもするので、

ちゃんと意思疎通ができるように楽しみながら
トレーニングをしていってます。

ハードルジャンプをして遊んだ後は
ノーズワークのフラワーポッドサーチです。
だんだんと集中力も上がってきました。
頑張ろうね!

お昼を回ってからは気温も上がって
気持ちいい気候だったのでお外のトレーニングも行きましたよ。

みんなで仲良くお散歩です。

途中一人ずつお名前を呼んでも
ちゃんとお返事してくれてました。

そして到着したのは幼稚園が横になる公園です。
ここで少し社会化トレーニングをしましたよ。

続いて向かったのは
芝生のきれいな公園です。

みんな楽しみにしていたトレーニングで遊んだり、

走り回って遊んだり、、、

追いかけっこしたりして遊んだりしました。

みんなベロが出るくらいまで楽しく遊んでいました。

そして教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

みんな美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

☆お知らせ☆

新年恒例のドッグランイベント

来年も年明け早々開催します。
詳しくはこちらをクリック!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください