今年のようちえん納め!

今年最後の営業日となりました。
今年も一年間ありがとうございました。

今日登園してくれたのは元気いっぱいのレオンくん。

いつも楽しみに登園してくれるボンドくん。

ひとつひとつ経験を楽しんでいってるシャーリーちゃんです。

健康チェックが終わった順にプレイタイムに突入して

ご挨拶したり、走り回って楽しく遊んでおりました。

そして楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
レオンくんから楽しんでいきましたよ。

基本的なトレーニングからトリック等を楽しんで
していったあとは、

ノーズワークのフラワーポッドサーチです。
今日も全問正解でした。

そして楽しみにしているロープ遊び。

そのロープを障害物に隠して臭いで見つける
ゲームを楽しみましたよ。

「ほら!見つかったよ。」って
自慢気に持って来てくれていました。

続いてボンドくんです。

いつものように基本的なトレーニングと

股の間を潜り抜けていくようなトリックを
尻尾フリフリで楽しんだ後は、

ハードルをジャンプして遊びました。

続いてノーズワークのフラワーポッドサーチです。
ポッドの位置を変えていっても探せるようになってきましたよ。

最後にシャーリーちゃんです。

基本的なトレーニングを復習でしていって、
随分と離れた距離から「伏せ」もわかるようになってきました。

横について歩くのも顔も上がりだしています。

その後ハードルをジャンプして遊んでからは、、、

取組中のフラワーポッドサーチです。
臭いを嗅いで探すゲームなどは頭を使うから
本能的にはしゃいだり、発散する遊びしか知らない子には
すごく有効なゲームだったりします。
途中で集中力きれないように楽しく頑張ろうね。

少し小雪が舞う時もありましたが、
お外のトレーニングも行きましたよ。

仲良くみんなでお散歩で向かったのは
芝生のきれいな公園です。

ここで一緒にトレーニングをしたり、

追いかけっこで遊んだり、

走り回って遊びました。

ボンドくんもご機嫌に走っています。

レオンくんも楽しく走れたね!

そして帰りにはショッピングセンター前で
社会化トレーニングをしました。

年末なんで人がいっぱいでしたが落ち着いて
居ることできましたよ。

教室に帰ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

来年もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

 

そして、「お忘れじゃ~ないでしょうか?」
年始の楽しいイベント!

詳しくはこちらをクリックしてくださいね。

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください