ルールを教えると、、、。

犬と一緒に暮らしていくと、
人と犬とのルールの違いにぶち当たることが多いですね。

お家の中でゆったり過ごす人の横で、家中を探索する
犬たち。だったり、、、

トイレなど決まったところで排泄をする人と、
あちらこちらで排泄する犬だったり、、

インターホンが鳴って「誰かしら?」と思う人と
「敵が来たかも?」と思う犬たち。
一例ですが、そんなこともありますよね。

そこでどちらのルールで暮らしていくのか?を
はっきりするとお互いにストレスもなくなる。

ルールを理解して学習していくと
ホント、自由が増える。
犬たちと一緒に暮らす上での大切なことですよね。

今日登園してくれたようちえん生も
ご家庭でもようちえんでもルールをちゃんと守って
楽しくのんびり暮らしていってる子たち。

そのルールの下、今日も楽しく遊んで過ごしていました。

登園後の健康チェックの後はプレイタイム。
これもルールの下、楽しく追いかけっこやプロレスごっこと
して遊びまわっていたようちえん生。

もちろん、各々のトレーニングも楽しんでくれました。

まずはリュウノスケくんからです。
基本的なトレーニングからトリックで遊んでから、

ハードルをジャンプして遊んでいきました。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しんでからは、

ボーン型のおもちゃを障害物に隠して
臭いで見つけてくるゲームを

楽しみましたよ。
よ~くできました。

続いてレオンくんです。

基本的なトレーニングと

トリックを尻尾フリフリで楽しくしていったあとは、

ノーズワークのフラワーポッドサーチです。

そのあとはロープで遊んだ後、

障害物にロープを隠して見つけてくるゲームを
楽しみました。

見つけると「見つかったよ!」って持ってきてくれました。
楽しかったね。

続いてボンドくんです。

基本的なトレーニングと

トリックを尻尾フリフリで楽しみながらしていったあとは、

ハードルジャンプで遊びました。

続いてはノーズワークのフラワーポッドサーチです。
今日は新しいフラワーポッドでトライアルです。

続いてはラブリちゃんです。

この時を待ってましたと
集中力抜群で尻尾フリフリしながら、

基本のトレーニングとトリックを

楽しんでしてくれていました。

そして、ハードルもジャンプして遊んでからは

ノーズワークのフラワーポッドサーチです。
フラワーポッドの数を増やしてしていきましたが、
見事全問正解でした。

もちろんお外のトレーニングもお散歩からしていきました。

お散歩で向かった先はいつもの大好きな公園です。

ここでみんな一緒にトレーニングをして遊んだり、

各々で走って遊んでいたり、

全速力で走ってみたり、

誰かを追いかけて誘ったりして

遊んでいました。

とっても楽しかったね。

そして教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください