他のワンちゃんが苦手!

他のワンちゃんが苦手。

他のワンちゃんを見ると、、
隠れちゃう。
怖がっちゃう。
ガウガウ言っちゃう。
襲おうとしちゃう。
などで、、
他のワンちゃんが苦手。って思われてる飼い主さんも多い。

「苦手」と聞くと「嫌い」なんだ。
って想像する飼い主さんと、
「どうして苦手なのか?」が気になる飼い主さんといます。

「嫌い」なんだ!で終わっちゃうと、それ以上どうしようもなくなるけど、
「どうして苦手なの?」って気になる飼い主さんなら
・印象が良くないのか?
・どうしていいのかわからないのか?
・別に付き合わなくて良いって思ってるのか?
など観ていくと、、
他のわんちゃんとどう付き合えば良いのか?
飼い主さんが理解してくる。

そうすれば、愛犬たちも安心して居れることに
つながりますよね。

まず「どうしてか?」「なぜ?」という視点を持つことから
始めていきましょう!

そして今日もようちえんには元気なようちえん生が
登園してくれました。
楽しく過ごせた。嫌なことなかった。という
経験が自信になってくると、
みんな生き生きしてきます。

楽しく楽しくトレーニングもしていきましたよ。
まずはあずきちゃん。

基本的なトレーニングと

遊びながらのトリックを楽しくしていきました。

ハードルジャンプで遊んだ後は、

得意のお鼻をつかったゲームを楽しみました。

大好きなロープをレトリーブして、

掌までちゃんと持ってきてくれました。
この後写真はないですが、ロープを隠して見つけてくるゲームも
楽しみました。

続いて久々登園のクレアちゃんです。

基本のトレーニングを一つ一つ復習して

できたことを喜べるように褒めていくと

集中力も上がり、楽しさが伝わってきました。

ハードルジャンプにもチャレンジしましたよ。

そしてお鼻を使ったゲームで
フラワーポッドサーチです。
これは得意中の得意だね。

最後にシャーリーちゃんです。

基本トレーニングを一つ一つ

遊びを入れながらしていくと、

集中力も上がって尻尾フリフリでしてくれていました。

得意のハードルジャンプは楽しくて自分から
何度も飛び越えて遊んでいました。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチです。
今日はいつもと違うポッドでチャレンジしていきましたよ。

そしてお外のトレーニングでお散歩へ行きました。

他のワンちゃんと一緒に居ることや一緒に
お散歩も苦手なクレアちゃんも

公園に着くころには少し慣れたようです。

ここでみんな一緒にトレーニングをしたり、

各々で走って遊んだり、、

誰かを追いかけて遊んだりして、

楽しく過ごしていました。

帰りにはショッピングセンター前で社会化トレーニングです。
たくさんの人から声をかけてもらえて
いい経験をしました。

そして教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

みんなで一緒に
美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください