こうすれば、、、コレをすれば、、、?

こんにちは。
犬のしつけ教室Cocoroです。

昨日は体験レッスンが行われました。
写真はお撮りできなかったので、画像は左から
ようちえん生のレオくん、くるみくん、あずきちゃん、レオンくんです。(笑)

昨日ご参加いただいたわんちゃんたちって
不思議とパピー期の子が多かったんですね。
3ヶ月齢~9ヶ月齢の5頭の子たちでした。

まだまだ、、
甘えたい盛り、、、突然スイッチが入ったように遊びだしたり、、、
そのまま排泄しちゃったり、、、人の手や足に甘噛みをしちゃったり、、
と、思えばコテンっと寝ちゃったり、、と、、。

見ていても ”ほっこり” しちゃうような感じでしたが、
飼い主さんたちからすれば、、、

甘噛みを治したい。
トイレを覚えさせたい。
吠えることを止めさせたい。
お散歩で引っ張ることを止めさせたい。
食糞をなんとかしたい。
イタズラをやめさせたい。

という気持ちですよね。

「犬のしつけ」について一般飼い主さんが知りたいことって、
こうすれば、、、治る。
コレすれば、、、覚える。っていう情報が欲しいんですよね。

でね。
昨日ご参加いただいた飼い主さまにもお伝えしたのですが、
ベース、、いわゆる飼い主さんとワンちゃんとの関係がまだ何もできて
いないのに、、、
ただただ2~3ヶ月一緒に暮らした。というだけで、、、
魔法のような、「こうすれば、、。」「コレすれば、、、。」
治る。覚える。改善できるようなことはないですよ。(笑)

まだお家に来てそんなに経っていない。
飼い主さんからすると、「どうして?」という疑問が出ているように、
犬達の頭の中にも「どうして?」が湧いているんです。

それらを互いに理解し合って、
ひとつひとつルールを作っていこうね。

その一番ベースになるのが
コミュニケーションですよ!

ってことなんです。

(左からボンドくん、リュウノスケくん、玄太くんです。)

だから、、、
「褒めてあげること大切ですよ。」
「犬達が褒められていることを理解しているか?観てくださいね。」
とお伝えしています。
そのベースのことをしながら、、、
それ以上はいけないよ。とか、それはやめておこう!とか、、、
大丈夫!大丈夫!。良くできたね。良く頑張ったね。
なんてことを教えていく。

それがドッグトレーニング。
犬が育つ。というより、、、飼い主さんも一緒に、、ね。

犬のしつけ教室Cocoroでは
飼い主さんとワンちゃんが幸せに暮らすために
サポートさせていただいております。

昨日ご参加いただいたワンちゃんたちの中で
2頭はさっそくトレーニングをお申込み頂ていおります。

ご検討中の飼い主さま。
ウチじゃなくても良いので、専門家にレクチャーを受けてみましょうね。
必ずこれから役に立つことを得れると思います。

そして、ご参加いただいていない飼い主さまでも
ご興味ありましたら、、、
お問合せいただいてもOKですし、
9月は11日(水)15:00~・22日(日)15:00~の2回体験レッスンを
ご用意しております。
ぜひご参加くださいね。

【お知らせ】


『グループトレーニング』が始まります。


詳しくはこちらをクリック
現役の講師陣が独立開業に必要なことをたっぷり伝授します。
ドッグトレーナー養成講座が始まります。

詳しくはこちらをクリック!

★たった3つのことを知って実践するだけで
おりこうな犬に育つ。犬のしつけオンライン講座。
スマートフォン、タブレット、パソコンがあれば、
そこがしつけ教室になる。

仕事が終わってからでも受講できる
『愛犬と楽しく笑顔で暮らすために学ぶ飼い主塾』

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加数

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください