暑い夏も元気に過ごすには?

昨日は土用の丑の日でした。
一年の間でも一番暑い時期ですよね。

暑い夏も元気に過ごすには?
やはり少し工夫がいったりする。

犬たちと一緒に暮らしていると夏場は一日中エアコンがかかっている
状態だと思います。

人の体感で設定温度に合わせておくと
人より常に低い位置にいる可能性が高い犬たちは少し身体を冷やし気味に
なります。

この冷えからいろいろな身体の不調をもたらすと言われており
食欲不振や下痢嘔吐、ぎっくり腰などにもなると言われています。

冷やし過ぎには注意しながら
暑いですが早朝や日が暮れてからお散歩などで
身体を動かす運動をさせていくことが必要です。

暑い時期なので個体の様子をしっかり観察しながら
配慮していきましょう!

そして今日登園してくれたようちえん生は
暑くてもとても元気!

プレイタイムもそこそこに切り上げて
暑くなる前にお外のトレーニングへ行ってきました。

暑い中でも日陰や風通しの良いところを
お散歩。

みんな楽しそうにお散歩していましたよ。

そして到着したのはショッピングセンター前のバス停。
ココで社会化トレーニングをしながら休憩しました。

そして暑くなるのでそそくさと
教室に戻ってきました。

その模様はこちらをクリック!

教室に戻ってクールダウンをした後は

楽しみにしていた各々のトレーニングを
リュウノスケくんからしていきました。

まずはいつものように基本のことからスタートしていき、

尻尾もフリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト!」でクルっと回るトリックで
遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後は体幹トレーニングのバランスディスクに
乗りましたよ。

最後は大好きなボールを使ったトレーニングで
楽しく遊びました。

リュウノスケくんのトレーニングの様子はこちらをクリック!

続いてはなちゃんです。

はなちゃんもまずは基本のことからスタート。

集中力もバッチリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「スピン!」でクルっと回るトリックや

「ジャンプ!」でジャンプするトリックで遊んだ後は

ノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

そして体幹トレーニングのバランスディスクに乗りましたよ。

その後は大好きなボールを使ったトレーニングで
楽しく遊びましたよ。

はなちゃんのトレーニングの様子はこちらをクリック!

続いてボンドくんです。

まずは基本のことからスタートして

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

そして得意な体幹トレーニングの
バランスディスクに乗りましたよ。

もっとバランスを取らないと
乗れない組み合わせも楽しそうにクリアしていました。

ボンドくんのトレーニングの様子はこちらをクリック!

 


そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんな一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

新型コロナウィルス感染予防策
オンラインでドッグトレーナーにしつけ相談できます。

お申込みはココをクリック!

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください