ちゃまくん パピークラス卒業おめでとう!

おりこうさんにお座りをして卒業写真を撮らせてくれた
柴犬のちゃまくん。

パピートレーニングを楽しくがんばりました。
飼い主さんは「いろいろな人から可愛がられるように、、」と
お困りごとは「足を拭く、首輪や胴輪を付けるなど少し嫌なことだと噛む」
「ごはんの時に手を近づけると唸る」などで、今まで犬の飼育経験が
ありましたが、どう対応すれば?とレッスンを開始。

足を拭いたり、ブラッシング、歯磨きなどのケアなど犬たちは
自分でする習慣もなく、飼い主さんが「良かれ」と思ってしようとしても
受け入れることができないことがほとんどです。
首輪や胴輪の脱着に関しても同じです。

これらは素直に受け入れてくれる子もいれば、
なかなか受け入れない子もいたり、最初の印象が悪い
特にはじめて首輪をした時にすっとこなせていなくて
身体を拘束されたままになったりすることで嫌なイメージがつきやすく
それ以降させてくれない状態になるケースもあります。

慣れさせるようにさっさと終わらせて
良い経験をしていくことで、だんだんと慣れていくものです。

ちゃまくんも慣れていけば問題なく
噛まずにできるようになりました。

正直、まだまだ覚えたり、経験することは
たっぷりあるのでベーシックトレーニングをおすすめしております。

また楽しくトレーニングできると良いですね。

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください