怖がりなんです。っていうワンちゃんを??

いつもブルブル震えている。
すぐになんでも怖がって逃げようとする。
怖がって近寄ろうとしない。
お外へ散歩へ行くと立ち止まってブルブル震えている。
など、、、

飼い主さんから見て『怖がっている』素振りを愛犬がしていると
いてもいられないですよね。

何とかしてあげたい!
何をすれば怖がらなくなるの?とか、、

今、目の前の状況を解決するための手法を探す前に、、、。

飼い主さんから見て『怖がっている』状態の愛犬は
何が一体どのように『怖い』と思っているのか??


観察してみましょう!

例えば、、、
予防接種が終わるまでは家でのびのび自由自在に過ごしていた子が
予防接種がすべて終わったから「お散歩」へと外へ出すと、、、

ブルブル震えて一向に歩こうとしない。のは??

初めての事柄で受け入れられずにいて、どうしよう?と思っているのか?


外へ行くたびに誰かに追いかけられたり、
威嚇されたり、常に怖い目にあっているからブルブル震えているのか?

など、
いままで何度も経験した中での「怖さ」なのか?
経験がなくってどうしていいのか?と「困惑している」のか?は
観察していれば理解できると思います。

それに応じて対策を立てて取り組むと
「怖がりさん」は怖がらなくて済むように、、、
経験なく困惑している子は困ることがないように、、、
してあげれる訳です。

観察しても理解できない。という飼い主さんは
専門家に聞いてレクチャーを受けて実践しながら
愛犬と一緒に成長していきましょうね。

そして今日も元気にようちえん生のラキくん、あずきちゃん、
リュウノスケくん、はなちゃんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

登園後の健康チェックの後のプレイタイムでは
ごあいさつから始まり、一緒にトレーニングなどしながら
楽しい時間を過ごしましたよ。

そして楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
早速ラキくんからトレーニングをスタート。

年が明けて初めて登園するラキくんは
ようちえんもほぼ1か月ぶりくらい、、、

基本のことから始めて復習していくと
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなども
復習で楽しくトレーニングしていきました。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてあずきちゃんです。

あずきちゃんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「アラウンド」で人の周りをクルクル回るトリックや

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてリュウノスケくんです。

リュウノスケくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてはなちゃんです。

はなちゃんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「スピン」でクルっと回るトリックや

得意の「ジャンプ!」などしながら
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そしてお昼からはお天気も良かったので

お外へお散歩のトレーニングに行ってきましたよ。

お散歩の途中でも

お名前を呼ぶと

お顔を上げて

お返事できていましたよ。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。

ここではなちゃんのトレーニング、

リュウノスケくんのトレーニング、

あずきちゃんのトレーニング

ラキくんのトレーニングと

公園で刺激のある環境での

トレーニングを

楽しみながら行いました。

みんな楽しそうにトレーニングしていましたよ。

そして追いかけっこもして遊びましたよ。

そして帰りにショッピングセンター前で
社会化トレーニングをしましたよ。

教室に戻ってからはお待ちかねの
手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください