さくらちゃん Cocoroクラス卒業おめでとう!

首をかしげて可愛い表情で
卒業写真を撮らせてくれたポメラニアンのさくらちゃん。

ベーシッククラスに引き続き、Cocoroクラスのトレーニングも
頑張りました。

トレーニングするきっかけは吠えたり、人や犬を怖がるから、
そして飼い主さんのことも噛んでしまうから、、です。

他のしつけ教室や犬のようちえんにも通ったけど
なかなか改善が見られず、こちらに通われました。

この根本の原因を見ていくと、、
「飼い主さんを本当に信頼していない」
「人とのコミュニケーションが取れていない」ということです。

日常の中でも洗濯物をベランダに干しに行こうとすると
飼い主さんの足を噛みにいったり、吠えて呼び戻そうとしていたり、
抱っこするさいも自分が気に入らなかったりすると
手を噛んできたり、、というのがありましたが、
レッスンを継続することで減少はしてきてるようです。

しかしながら、トレーニングでしていく事柄は良くでき、
とても頭が良いさくらちゃんは、我々が同じことをしても
噛んだり、吠え続けることはなく、ちゃんとコミュニケーションも
撮れる状態にはなっています。

あとは、日常から飼い主さんができるように
飼育方法や接し方のアドバイスをさせていただいていたのですが、
残念なことにコメントでは
「しつけなどについては根気が必要なのはすごくわかりましたが、
吠えるのや噛んでしまうのをもっと早くおさまる方法があれば知りたいです。」
といただき、問題となっている根本が飼い主さんのその意識なんだ。と
改めてわかりました。

方法ばかりを探す犬の躾時ジプシーにならないように
願うばかりです。

日常のことをこれからも気を付けて
できるだけ楽しく暮らせるようにご家庭でも心がけてくださいね。

お疲れ様でした。

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください