犬達はどういった過程を経て学習するのか?

例えば、、、

おやつやごはんが大好きな子に
食べ物をあげようとすると、、

飛び跳ねるはウロウロするはワンワン吠えるは、、、って時に
人は、、、
「お座り、待て」ということが多い。

そして、犬達が座って待っていると
ごはんやおやつなど食べ物をもらえた。という経験で

人が食べ物を与えようとすると、
お座りして待っている。ことができるようになる。
それは、「座って待っている」方が貰えた。から、、。

飛びついて、ウロウロして、吠えてた方が
もらえたなら、、、
飛びつくこと。ウロウロすること。吠えることを学習する。
トイレも、ハウスも、「おいで」も、「マテ」も
お散歩のことも、いたずらしないようにするにも、
噛む癖でもそういって覚えていくし、学習する。

決して、言い聞かせたから、、、
「覚える」訳ではないことを覚えておいてくださいね。

そして、暑い中
今日もようちえん生は元気に登園してくれて
楽しく一日を過ごしましたよ。
プレイタイムも早々に切り上げて
まずは暑くなる前にお外のトレーニングに行きました。

新入生のまりんちゃんも加わり、
今日は4頭みんなでお散歩しましたよ。
普段から1頭でしかお散歩に行っていない。
普段から同居犬としかお散歩に行っていない。
だったら、他の子と一緒に歩いても落ち着かないもの。

それを経験していくことも大切な経験となる。
公園に着くころにはまりんちゃんも
焦らずに先輩のようちえん生の中に入っていました。

まだ涼しかったので少しトレーニングをしたり、

まりんちゃんは「おいで」の練習。

そして、先輩方は追いかけっこなどして、

楽しく走って遊びましたよ。

そしてショッピングセンターまで移動。

まりんちゃんはレオンくんにサポートされて歩いていました。

ちょうどバスがいたのでそれを背にしていると、
先輩方は落ち着いたもののまりんちゃんは
少し不安気。

そこで少しおやつを食べるか?を見ると
最初は食べれない状態。
しかし段々慣れてくると食べれるようになりましたよ。

すると先輩方の輪にも入っていけるようになりました。
良く頑張りました。

そして教室に帰ってみんなクールダウン。

しかしこのお二人は
カラダが休まるとプロレスごっこにまた夢中になっていました。

そして、楽しみにしている各々のトレーニングを

リュウノスケくんからしていきました。

いつものように基本トレーニングとトリックなどを
遊びながらしていき、、

そのあとはノーズワークのフラワーポッドサーチです。
今日も全問正解でした。

そのあとはボールでレトリーブをして遊んでから

大好きなおもちゃを障害物に隠して
見つけては、、、

ちゃんとこちらのレトリーブしてくれていました。

続いてレオンくんです。

基本のことと

トリックなどを楽しく尻尾フリフリで
トレーニングしていったあとは、、、

ノーズワークのフラワーポッドサーチです。
今日も全問正解でしたよ。

そしてロープのおもちゃを使ってレトリーブをしたり、
教室内に隠したロープを見つけるゲームを楽しみました。

続いてボンドくんです。

集中力もばっちりで基本トレーニングから

トリックと遊びながら楽しんで、

ハードルも楽しくジャンプしていましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチです。
おやつの数が増えても全部探し当てれましたよ。

そしてまりんちゃんです。
基本の「おいで」

距離を取ってもちゃんと来るんだよ~。って
楽しくトレーニング。

そして「お座り」「待て」

「伏せ」「待て」。

横に付いてまで楽しく楽しくトレーニングしていきましたよ。

すると、リードを取っても
「おいで」というと喜んで足元まで来れるようになりました。
楽しかったね。

そして、お待ちかねの手作りおやつの時間です。

今日も仲良く美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

お知らせ

愛犬と一緒に飼い主さんも元気になりたい!
そんな方はこちら↓

「あなたとペットのためのさとう式セルフケア講座」

 

飼い主さんがいつもHappyで笑顔でいれると
わんちゃんたちもHappyで笑顔になれる。
そんな風になりたい!方はこちら↓

セルフマスターメソッドの詳細はこちらをクリックして
ご覧ください。

受講ご希望の方は
犬のしつけ教室Cocoroへお電話、メール、LINEで
お申込みいただけます。

よろしくお願い申し上げます。

■動画販売のお知らせ■

「春のヘルスケアセミナー」
飼い主さんでも簡単にできるケアが学べるセミナーの内容が
お手持ちのスマホ、タブレット、パソコンで簡単に
ご視聴いただけます。
詳しくはこちらをクリック!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください