そらくん ベーシッククラス卒業おめでとう!

お座りして、とってもおりこうさんに
卒業写真を撮らせてくれたM.シュナウザーのそらくん。

ベーシックトレーニングを頑張りました。
レッスンのきっかけは散歩時の引っ張りと他の犬に吠えると
いうのを改善したかったから。

お散歩の時の引っ張り、
それにはその子によって理由が必ずあります。
「早く、前へ行きたい。」
「早く、いつものコースを見回りたい。」
「早く、お家に帰りたい。」なんて理由もあるかもしれません。

その子の理由を見つけて、改善できるように
教えてあげることで問題はなくなってきます。

そして、他のワンちゃんに吠えてしまう。

これもその子によって理由が必ずあります。
「あっちに行け!」「来るな!」
「こっちおいでよ。「見るなよ。」なんて理由もありますが、
吠えることで思い通りになった経験があれば
吠える行動は続いていきます。

そこで、どうすれば、改善できるか?

それは、どういった認識をしていて
どういった意味で吠えているか?を見極めて
間違った学習をしているのであれば、真実を経験させてあげて
少しずつ自信をつけさせたり、安心させてあげれば、
改善していくんです。
それらのキッカケは私たちで作れるのですが、
その先も継続させていくのは飼い主さんなんです。

飼い主さんが
「あ~、、、もういいか。」となり辞めてしまうと
また問題が復活してきたりする。

そして、
「やっぱりしないと、、、。」やり始めると
問題は治まる。と言ったような繰り返しをしていると
混乱するのはわんちゃんたちになります。

そこで大切になるのが、
飼い主さんの姿勢になります。
ホント、飼い主さん次第でどうにでもなる問題の方が
多いのです。

縁が有って出会った可愛い愛犬。
十数年しか一緒に暮らすことができない犬達と
どうしていくのか?を
ちゃんと考えてみる機会があっても良いんではないでしょうか?

ベーシックを卒業となったそらくん。
ちゃんと伝えてあげれば、しっかり学んで
ちゃんとその通りしてくれる子になってきました。
楽しみながらコミュニケーションをとってみましょうね。

パパさん、ママさん、そしてそらくん。
お疲れさまでした。

お知らせ

愛犬と一緒に飼い主さんも元気になりたい!
そんな方はこちら↓

「あなたとペットのためのさとう式セルフケア講座」

 

飼い主さんがいつもHappyで笑顔でいれると
わんちゃんたちもHappyで笑顔になれる。
そんな風になりたい!方はこちら↓

セルフマスターメソッドの詳細はこちらをクリックして
ご覧ください。

土曜日コースだけ受付になっております。

受講ご希望の方は
犬のしつけ教室Cocoroへお電話、メール、LINEで
お申込みいただけます。

よろしくお願い申し上げます。

■動画販売のお知らせ■

「春のヘルスケアセミナー」
飼い主さんでも簡単にできるケアが学べるセミナーの内容が
お手持ちのスマホ、タブレット、パソコンで簡単に
ご視聴いただけます。
詳しくはこちらをクリック!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください