今日は「愛犬の口腔ケアセミナー」でした。

こんにちは。
犬のしつけ教室Cocoroです。

最近では動物病院で獣医さんも
飼い主さんに対して「歯磨き」をおすすめしています。

もちろん、世の中には
「イヌやネコに歯磨きなんて必要ない。」っていう方も
いらっしゃると思いますが、

私たちはおすすめしています。

でも、、
どうやって歯磨きすれば良いのだろう?
嫌がるから困っている。
どんなグッズを使えばいいのだろう?
などの疑問や、、、

歯磨きしているのに歯石が付いてしまう。
歯磨きしているのに抜歯しましょう!と言われてしまった。
歯磨きしているのに口臭がなくならない。
歯磨きしているのに唾液がヌルヌルしている。
など、、

歯磨きしているのに不安が拭えなかったり、
改善しない。など、、、

飼い主さんが正しく知ると
解決したり、改善したりすることがたくさんあります。

今日ご参加いただいた方も
はじめて取り組んだけど、、、意外と簡単なんだ~!
というご意見、また、、、
大変だった!という印象の方もありましたが、
理論や重要性はご理解いただけたと思います。

それではセミナーにご参加いただいたご感想を紹介です。
—————————————————————–
S さま 女性

愛犬との今後の生活に安心感を得ることができました。
しつこくせずに、長く口腔ケアをしていきます。
ありがとうございました。
—————————————————————–
K さま 女性

口腔ケアセットは先日購入しましたが、使用方法が本日の
講習で良く分かりました。
歯石除去とよだれ焼けに効果があればと願うばかりです。

—————————————————————–
U さま 女性

座学で口腔ケアが非常に大切だということが良くわかりました。
初めての実践で、慣れるまで少し時間がかかるかも、、。と感じましたが、
諦めずに毎日続けます。想像より嫌がらなかったので、頑張れそうです。
ありがとうございました。
—————————————————————-
ポメチョコ さま 女性

口腔ケアの大切さをレッスンで教えていただいていたのに
ついケアを怠ってしまうことが多かったのですが、今回ケアの仕方も
学べたので、毎日続けていけるように頑張ります。
健康寿命をのばしてあげたいです。

—————————————————————–
Y さま 女性

口腔ケアを行っていても、自分の時間に合わせたりしていくうちに
随分、手抜きになっていたりします。
食器のヌルヌルが、まだ少し気になったり、、、
あらためて、楽しみながらやっていきたいです。
——————————————————————

ご感想をいただいた一部をご紹介させていただきました。

そして、、
午後からは「口腔チェックと練習会」でした。
午前のセミナー受講の方も2組ご参加いただいて、
チェックの目安と楽しく練習をしていきました。

あらためて、どんなところに着目しながら
口腔ケアを取り組めば良いのか?
また、苦手なところをどう克服すれば良いのか?など
楽しく楽しく練習です。

そして、今日初めて取り組んだわんちゃんも
午後にビッチリ練習すると、、午前中にしたケアを
上回るケアができて、、、
わんちゃんのお口の臭いもスッキリしていました。

飼い主さんができる最大のケアが
口腔内のケアだったりします。

これからも
楽しく取り組んでいってみてくださいね。

本日はご参加いただきまして
ありがとうございました。

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

■動画販売のお知らせ■

「春のヘルスケアセミナー」
飼い主さんでも簡単にできるケアが学べるセミナーの内容が
お手持ちのスマホ、タブレット、パソコンで簡単に
ご視聴いただけます。
詳しくはこちらをクリック!

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください