台風が来るようです。今から準備できること。

朝からすごく蒸し蒸ししたお天気ですね。
そして、、近畿地方では台風が来るようです。

今年は地震に豪雨水害、そして台風と
避難が必要になったり、災害に巻き込まれる可能性が
高い状態かもしれませんね。

今の間から準備できることがあれば、何かの時に役に立つ。

そして、飼い主さんが助からなかったら
もちろん、わんちゃんたちも助けられなかったりする。

何をどう準備して、、、もしもの時はどうするのか?
など考えたことありますか?
そしてそのお考えのプランで自分たちはもちろん
愛犬たちも救えますか?
そんなことをしっかりプラン建てできるワークショップを
犬のしつけ教室Cocoroではセミナーとして
開催しています。

「ペット同行避難セミナー」
9月8日(土)はおかげさまで満席になっております。

ご興味のある飼い主さんは
また機会がありましたらご参加くださいね。

さて、そんなお天気でも元気良く登園してくれた
ようちえん生。

プレイタイムを早々に切り上げて
暑くなる前にお外のトレーニングから行きましたよ。

先輩犬のボンドくんが先頭に
おりこうさんに並んで大通りをお散歩。

向かったのはショッピングセンター前の自転車置き場。
ココではたくさんの人から声をかけられたりしましたよ。

急に声をかけられても
おやつをパクパク食べながら、とてもおりこうさんに居れました。

大きな音を立てて、入ってきたバスにも
ビックリせずに居れましたよ。

そして、教室に帰ってきて
十分にクールダウンした後は、
楽しみにしていた各々のトレーニングをしていきました。

まずはハナちゃんからです。
基本のトレーニングと

股の間をくぐったり、ジャンプ、スピンと
トリックを遊びながら楽しんだ後は、

ハードルをジャンプです。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチです。

そこからボールで遊びましたよ。

レトリーブでは咥えて
楽しそうに持って来てくれますよ。

続いてボンドくんです。

いつもの通り、基本トレーニングと

トリックを楽しくしていったあとは、

得意のハードルジャンプです。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチです。
ポッドの位置を離したり、変えていっても
探し当てることができました。

そして、2クール目に入ったまりんちゃんです。

おいで、伏せ、

待て!だったりもリードをつけなくても
ちゃんと聞ける耳を持つように楽しくトレーニングしていこうね。

そして、横に付いて歩くことも楽しくトレーニングしました。

のばした足をジャンプしていこうね。

楽しそうのできていたので、
ハードルもジャンプしてみました。
楽しかったね。

そして、お待ちかねの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

■動画販売のお知らせ■

「春のヘルスケアセミナー」
飼い主さんでも簡単にできるケアが学べるセミナーの内容が
お手持ちのスマホ、タブレット、パソコンで簡単に
ご視聴いただけます。
詳しくはこちらをクリック!

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください