そろそろ家の外の物音が気になるように、、、。

9月もお彼岸が過ぎるくらいになると
気温も落ち着いてきて、お家の窓を開けて過ごすことも増えてきますよね。

そうなると、、、
お家の外から聞こえてくる音・人の声・犬の吠える声などに
反応して「ワンワン!」と吠えちゃう子たちが増えてくる時期。

夏まで全然反応して吠えなかったワンちゃんであったとしても
突然反応を見せちゃうかもしれないし、
窓を開けちゃうとずっと反応して吠えちゃうから
できるだけ窓を開けない。って飼い主さんもいらっしゃるのが現実です。

また、成長に伴って警戒心が強くなり出てくる行動。
引っ越しや単身赴任など環境の変化で起こる行動かもしれません。
が、、、

ちゃんと生活する環境を整えてあげると
改善していきます。
また、飼い主さんとの関係性を構築することで
改善することもありますので、

吠えちゃうのも大変だろうし、吠えられるのも気を使うので
改善させていこうと思われたら専門家の意見も取り入れられて
取り組んでいってみましょう!

そして今日も元気にようちえん生のレオンくんとくるみくんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。

久々に会ったお二人でしたが
ちゃんと相手のことは覚えており、プレイタイムでも
ご挨拶などしておりましたよ。

さてさて、
プレイタイムを終えると
楽しみにしていた各々のトレーニングを

レオンくんから始めていきました。

いつものように基本のことからトレーニングしていくと
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター!」というと
足の間に入っていくトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

その後のフィットネスでは
筋力の強化トレーニングや

バランスディスクを使用しての
体幹トレーニングを楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてくるみくんです。

くるみくんも基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「バック」で後退していくトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

その後のフィットネスでは
筋力の強化トレーニングや

バランスディスクを使用しての
体幹トレーニングを楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そしてお外のトレーニングでお散歩にも行ってきましたよ。

お散歩中にお名前を呼ぶと

ちゃんとお顔をあげてお返事できていましたよ。

そして到着したのは幼稚園の横の公園です。
幼稚園では園児たちが竹馬に乗って
遊んでいましたよ。
それにも反応せずに全然平気に居れました。

そしてショッピングセンターの方にも
社会化トレーニングで行ってきました。
こちらでも落ち着いて対応できていました。
その模様はこちらをクリック!


教室に帰ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

一緒に美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください